応徳温泉 くつろぎの湯
梅雨明けの発表はありましたが、土曜日は天気が怪しいので、以前から気になっていたZRXのブレーキタッチの改善を目的としてブレーキオイルの交換を行いました。
自分で出来る範囲はこのくらいですので(笑)。改めてネットで交換作業を拝見すると…いろいろなやり方がありますね。知らなかった(笑)。僕はブレーキオイルの交換するのは、バイクでは初体験ですが、4輪の方は何度も行っておりますので、昔ながらの握って放してを繰り返す古典的なやり方でチャレンジしました。
ちなみに僕のやり方だと一人での作業は難しいので、二人での作業となります。昔はチーム員またはナビにブレーキを踏んでもらいましたが、今は他に誰もいないので妻に頼みました。結婚していて良かったです。
しかし…結果は…なにも変わりませんでした(笑)。自分としては、あの大型中古販売店が整備なんてなにもしていないだろう…と思っていたので、タッチが悪いのはオイルの劣化だろうと考えていましたが、驚くことにオイルは劣化しておらず、それどころか購入時に交換したと見受けられます。購入店をボロクソ言いましたが、少し見直しました。
翌日の7月1日は完全に晴れ。せっかくオイルも交換したので、ガツンと走ってみました。行き先は個人的にお気に入りの、軽井沢から北軽井沢へのR146を走るルートです。クネクネの度合いと登坂車線があるので、バイクをバンクさせて楽しむには絶好の道路だと思います。
前を走る白いボクスターは、僕がタンデムで身なりがカジュアルだからか、先が詰まるまでこちらを引き離そうとするペースで走っておりました。残念ながら…といいますか、バイク乗った事のない方は知らないと思いますが、下りならまだしも登りではボクスター程度じゃZRXは引き離せませんよ。パワーウエイトレシオが段違いですから。ポルシェ様だから速いとでも思っているんでしょうか。
R144には11:00に着いてしまったので、時間潰しに嬬恋パノラマラインも走ってみました。
なんだかんだ言いながら毎年夏には一度は来ております。ここはキャベツがある風景が、夏を感じるにはいい道なんです。この日もキャベツマラソンなるイベントも開催されておりました。
本日のランチはありきたりで申し訳ありませんが、道の駅 八ッ場ふるさと館でいただきました。
それにしても群馬は暑いなぁ(笑)。山の中なのに30℃あります。そしてこんなにも暑い、そして群馬の山奥の、しかも日曜日で明日は皆さんお仕事にはずなのに、かなり賑わっていらっしゃいました。ライダーもたくさんいらっしゃいました。ほぼハーレーでしたが。いまだハーレー人気は健在です。トランプ大統領、心配いりません(笑)。
なんで久々に道の駅にしたかと言いますと
八ッ場ダムカレーなるものが人気があったからです。
しかも、ダムカレーは日本中のダムの名所に存在しております。しかし、意味合い的に八ッ場ダムがダムの名所と呼ぶには…少々疑問も残るような気が…気がします。問題があって有名なったのは間違いありませんが。
もう一品は
八ッ場おつみ団子のかきあげセットにしました。さてお味の方ですが、名前は八ッ場ダムにあやかっておりますけど、いたって道の駅にありがちな味…簡単に言うと全く特徴はありません(笑)。カレーもマイタケが入っているのと器が珍しいだけで、カレー自体はどこにでもある味。ちなみに辛口でも全く辛くないのでご安心を。
おつみ団子は、豚汁に肉がないような汁の中に、小麦粉の固まりが入っております。郷土料理なのかもしれませんが、これでご飯を食べるのか…(笑)。かき揚げ天ぷらも、いまどきスーパーでも売ってないだろ…と、思うくらいの素晴らしい出来の一品でした。☆2つ。食べログの評価は微妙ですよね。これでも3点以上取れるんだから。
ここから温泉まではあっという間に着いてしまうので、通り抜け出来ないので一度も行ったことのない野反湖まで足を延ばしました。20㎞くらいだから時間潰しにちょうどいい…なんて思いましたが、ものすごい山の中なのに信じられない交通量で想像以上に時間がかかりました。
行き交うクルマのナンバーは、ほとんどが首都圏ナンバーばかり。いつも思うけど、タフだよね。日曜日の13:00すぎに野反湖ですよ。今からサクッと帰っても夕方には帰れない訳ですよ。それでも明日は満員電車で会社に行くんでしょ。俺だったら19:00にはビール飲んでいたいなぁ(笑)。
全く狙っておりませんでしたが、ちょうどノゾリキスゲの花が咲いておりました。おそらく車山高原のニッコウキスゲと同じだと思います。野反湖は全然観光地化しておらず、バイクで来ただけなのにハイキングで来た気分になれます。今度はティニー(愛犬)と一緒に来よう。散歩にはちょうどいいです。
そして14:10に応徳温泉に到着です。
野反湖は涼しいですが、降りてきたらスゲー暑い。やっぱり信州は「さやわか信州」だわ。ご利用はお一人様400円。設備のわりにはリーズナブルです。
泉質は、含硫黄-ナトリウム、カルシウム-硫酸塩、塩化物温泉を源泉かけ流しで使っている素晴らしいお湯です。白く薄く濁っていて硫黄の香りもするのも、温泉の王道を行っていてこれまたステキです。実はリピートで二度目なんですが、前回は冬でしたがぬるめだったと思いましたが、今回は結構熱い気がします。外も暑いので堪えました(笑)。壁越しに聞こえたおばさんの話だと、なんでも噴火があってから温度があがったとか…。
おすすめですが、僕らの後からはわんさか入って来たので、お風呂は小さいから時間帯を選ばないとゆっくり入れない思います。
帰り道は時間があれば、夕方の榛名山の県道28号をバビューンと走りたいところでしたが、すでに15:30なので行きと同じ道で帰りました。私は19:00にはビールを飲んでいるので。
R146を戻りましたが、素晴らしいペースで走行するクルマが何台もいらっしゃいました。日本の交通はここにきて一段と低速化に拍車がかかっているんじゃないでしょうか。制限速度は世界基準に合わせた方が良いと思います。それから高齢者とおばさんの目に余る無謀な運転。マナーもルールも関係なし。目上であっても、あれじゃ誰も敬意なんて払わないよ。免許更新時に試験するようにした方がいいと思います…いや、全員受けた方がいいよ。運転していた奴がミスして自分だけが死ぬだけなら別に今のままでもいいけど、交通事故は関係ない他人も巻き込みますから。
帰宅間際にブレーキからシャリシャリ音が聞こえました。あれ?ブレーキパッドが残り少ないのか?ちなみにODOメーターは7500㎞なんですが(笑)。7500㎞でパッドがなくなっちゃうの?もしくはメーターが巻き戻っているとか(笑)。後者だろうなぁ…たぶん。別にいいですけどね。気に入っているので。という訳で、そろそろオイル交換の時期だし、北海道から帰ってきたら、ブレーキパッドとオイル交換をやろう。
その北海道…肝心の6日の予報は長野が雨90%、新潟が雨60%。予想通りの展開じゃないですか。そうだろうと思っていたよ。期待を裏切らないよね、神様(笑)。ただ、今の予報だと、フェリーを降りた後はどうやら稚内までは降られないみたいです。
オイル交換も済ませたし、明日はカブを軽く試乗して問題がなければ、5日にガソリンを満タンにするだけですね。それにしても、夜間を雨で気温も低く、しかも鹿を警戒しながらなんて…新潟までの300㎞は地獄の戦いです。前泊も考えるか…と思ったら5日も雨でした(笑)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
デンジャラスな出発になりそうですね。
他人の不幸は楽しいな~。
まぁ無事に帰りさえすれば全ていい思い出になりますよ。
いいな~。
気を付けて行って下さい。
投稿: たま | 2018年7月 2日 (月) 20時47分
やっぱりですよ。そして週予報は変化なし(笑)。今回の北海道行きは、新潟までが山場ですね。
予約しているのは稚内までなので、後は天気次第でテキトーに走るつもりです。
カブだし安全第一で走ります。って言いますか、バイクツーリングというより、気分は北海道旅行ですね。
投稿: 友蔵 | 2018年7月 3日 (火) 18時38分
大雨の中のご出発気をつけて楽しんできてください。
投稿: ひでりん | 2018年7月 5日 (木) 23時35分
ポルシェに軽く追いつくなんて、「ラリードライバー魂」に火が再点火されましたか (笑)。
道の駅 八ッ場ふるさと館は私も何回かいきました。平日にもかかわらずいつも混んでました。
ところで、私事ですが、何を勘違いしたか、BMW R1200GSを買ってしまったのですよね。「中年の危機」でしょうか (笑) 記念に初ブログ(駄文で失礼)を立ち上げましたので、お暇なときに覗いてみてください。日帰り温泉やメンテ、トラブルも発信していきたいと思います。
投稿: ワン助 | 2018年7月 6日 (金) 07時50分
ひでりん さん
楽しむつもりでしたが、実はありえないアクシデントがあり、北海道に行く事が出来ませんでした。詳細は次の記事にします。久々に心が折れました(涙)。
ワン助さん
ブログ拝見しました。やはり中高年はGSへ向かうのでしょうか(笑)。それにしても、認定中古車とはいえ9万㎞って…勇気あります。さすがです。元ST-4のオーナーなだけはあります(笑)。また、乗り換えが激しいあたりが同類の匂いがいたします。
それよりも驚いたのは、セスナにクレー射撃…セレブな感じが漂っておりますね。住んでいるところも高級住宅街ですし。ここは同類な感じが一切ありませんね(笑)。
ブログをリンクさせていただこうと思いましたが、私のこのブログは、いったん終了する予定なので(八ヶ岳ではなくなるから)、別府に移住したらリンクしたいと思います。
BMWはR1200Rの試乗で違和感を感じ、自分に向いていない気がして、候補に上がる事さえなくなりました。ただ、評論家が絶賛するGSだけは一度乗ってみたいですね。
時間が合えば一度拝見したいです。
投稿: 友蔵 | 2018年7月 7日 (土) 10時07分
中高年がGSへフラフラと行くのは、恐らく己の人生に何かしらの危機感を感じ、「このチャンスを逃すともう(体力的&金銭的)乗れなくなるかも」という心境にでもなるのでしょうかね。私の場合それも若干あります(笑) でも、一番の理由は、田舎の峠道、林道や不整地もついでに走れるバイクはどれがいいんだろう...≧650CCのデュアルパーパス車でした。
重いバイクは基本好きではないので普通の250のオフ車にしようと真剣に考えましたが、どうしても杉並区からですと道中の高速道路や距離が絡むと250では行く気には全然ならず、色々な消去法でR1200GSにたどり着きました。次第に後悔するかもですが、もう遅いです(笑)。とにかく現地までの移動を「楽に」がテーマになってしまっていたので、BMWを選択しました。オド9万キロで購入は普通の日本人の感覚だと有り得ない選択だったかもしれませんが、これもやはり手遅れです(笑)。救いは保証付きくらいでしょうかね。
気づきませんでしたけど、確かに「クレー射撃」、「セスナ」なんてキーワードを並べると一見バブリーな雰囲気がありますが、何れも費用を最低限に抑えた遊びなので、騙されないでください(笑) 飛行機にあっては、コバンザメのようにタダ乗りさせてもらっているだけですので。
東京方面にいらっしゃる時お声掛け頂ければ、お好きなだけGSを試乗してください。R1200Rより味付けがマイルドですよ。
投稿: ワン助 | 2018年7月 7日 (土) 13時30分