« 秩父へドライブ | トップページ | ストライカースリップオン装着 »

川中島古戦場史跡公園 散歩

3月の下旬が初夏の陽気だったにもかかわらず、その後の4月は急激に気温が下がり、おまけに週末の天気予報はいつも今一歩。バッテリーをつないたにもかかわらず、全くバイクには乗れません。乗っているライダーはたくさん見かけますが(笑)。

冬眠のために外したZRXのバッテリーもつないだのですが…セルがうんともすんとも反応なし(笑)。あれ…こんな事は今まで一度もこんなことがなかったから、ZRXがダメなのか?…と、かなりあせりました。なぜなら昨年購入した時にバッテリーを新品にしてもらったはずだからです。どこのメーカーなんだろうと確認すると、聞いたことのないメーカーのが付いておりました。あくまでも私はですが。

20180402_131339

仕方がないので、甲府の2りんかんでバッテリーを購入しようと思って行ったら、無料でバッテリー診断してくれる案内があるじゃないですか。おぉー!なんてラッキーなんだ(たぶん毎年やっていると思います)…と喜び、早速テストしてもらうとバッテリーには異常がないとの診断が…。そんなはずはねぇーだろ…と思いながらもあせって家に戻り、再度チャレンジしてもやっぱりダメ…ヒューズを点検しても異常なし。

むむむ…ヤベーなこりゃ。で、ふとこの激安のバッテリーのレビューを見てみると、僕と同じ症状でバッテリーを純正品に戻した方が数名いらっしゃいました。要するに診断では容量があるが、負荷がかかった時に容量が足りないそうです。おいおい…2りんかん、診断の意味ねぇーじゃん(笑)。

仕方がないので、再び2りんかんでバッテリーを購入しようとしたら…国産ユアサのバッテリーは2万円もするじゃあーりませんか(笑)。付いているSUPER NATTOは、半額以下…この差はあまりにも大きすぎる。いろいろ考えたあげく、ホームセンターで4000円ぐらいの充電器を購入し一日かけて充電したら、あっけなくエンジンがかかりました(笑)。このバッテリーは冬季に室内保管しても放電する模様です。

結果的には高額なバッテリーも購入せず、激安バッテリー&充電器で乗り切れて良かったのですが、バイク屋が「新品のバッテリーに換えておきます」で、これははどうなの?。自己責任で激安品を使うならわかるけど。やっぱり、クルマも含めて中古専業店にはいつもがっかりしてしまいます。ディーラーならこういう対応はないんじゃないかなぁ。こんな事でたかだか数千円の利益は出るかもしれないけど、僕なら二度とこういう店に出入りはしないので、見えない損失は大きいと思います。大きなお世話でしょうけど。

タイトルと全く関係ない話ですいません。要するにバイクに乗れないので、ティニー(愛犬)と一緒に散歩に行ってみた…という訳です(笑)。

Dsc02107

富士見高原にも桜が咲き、信州にも春が訪れてまいりました。信州は市街地の桜はすでに終わっているのですが、山は今が見頃となり長い間桜の花を見る事が出来ます。

菅平を下った先でも

Dsc02110

満開です。バイクも数台見かけましたが、この空模様で、山は10℃以下ですから、僕には到底無理(笑)。皆さん根性ありますね。

せっかく長野市内まで足を延ばしたので、ランチは市街地ならではのお洒落なpizzaをいただきました。こちらのお店です。

Dsc02118

la cotta(ラコッタ)さんです。なんとイタリア政府公認のナポリピッツァのお店です。

Dsc02117

店内にはいろんな方のサインも飾っております。かなり期待出来ます。

オーダーはこちら

Dsc02113

マルゲリータとゴルゴンゾーラのハーフ&ハーフ 1700円と

Dsc02115

クリームベースのフンチ(きのこ、バジル、ハム、モッツアレラ)のチーズ2/3で1300円です。お値段がちょっとお高めです。

さらにこちらのお店ではドリンクのオーダーも必須のようなので

Dsc02116

カプチーノ 300円も頼みました。僕らにしては超リッチなランチとなってしまいました(笑)。そのお味はですが、イタリア政府公認なので自分のどこかでものすごく期待しすぎていた事もあり…美味しいのは間違えありませんが、お値段と肩書きを考慮すると…期待したほどでは…と私は感じました。☆3.5ですか。ハーフの方は納得出来るような気もしますが、クリームベースはちょっと違う気が…プロが納得している味なんでしょうけど、私には妻が適当に作るクリームパスタの味と似ているように思えました(笑)。

食後は川中島古戦場を歩きました。

Dsc02124

移住して10年以上経ちますが、初めて立ち寄りました。かの有名な川中島の合戦の跡地だからスゲー広いのだろうと勝手に思っておりましたが、意外にもこじんまりした公園でした。

Dsc02129

まぁ ティニーは喜んでおりましたが。

Dsc02122

せっかくなので、定番のショットも撮りました。

Dsc02125

温泉は保科温泉にでも浸かろうと思いクルマを走らせましたが

Dsc02135

桜が満開で桜まつりを開催中の為、激混みが予想出来るので当然パス。なので県道35号のモータースポーツランド信州(ダートラ場です)のちょい先にある、こちらで浸かりました。

Dsc02138

十福の湯です。僕がラリーで現役の頃はなかったので、歴史のある温泉ではありません。ご利用はお一人様700円とちょい高め…と思いましたが

Dsc02139

施設内は今どきのお洒落な感じで、アメニティーも充実しているので納得です。泉質はアルカリ性単純泉で、無色透明ですがほのかに硫黄の匂いが漂ういいお湯です。

Zizo2

利用者が多い日帰り施設ですので、循環方式は仕方がないと思います。っていいますか、これで循環していなかったら危険です(笑)。ただ入口にかけ湯の壺があり、そこは源泉だと思いますので、源泉を体にかける事は出来ます。この手の施設にしてはお湯も本物なので、マニアには物足りない感じがありますが、僕はおすすめです。

Dsc02140

帰りはすでに雲が広がっており、家に着く頃にはポツポツ雨が降ってきました。来週あたりはバイクで走りたいなぁ。まぁ この日もたくさんバイクを見かけましたけど(笑)。

いやいやその前に、別府行くためにクルマを乗り換えたり、仕事も辞めて時間も作ったのに…物件に全く進展がない(笑)。とうとう4月も半分きちゃったよ。困ったなぁ。

今年はGWも移住の為になにも予定を立てなかったのに…無意味に時間だけが余ってます(笑)。

|

« 秩父へドライブ | トップページ | ストライカースリップオン装着 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1434740/73303936

この記事へのトラックバック一覧です: 川中島古戦場史跡公園 散歩:

« 秩父へドライブ | トップページ | ストライカースリップオン装着 »