ホンダ ドリームスーパーカブtypeX購入です
ついに購入してしまいました。
最後までクロスカブと迷いましたが、最終的に選んだのは「最強のカブ」と言われているタイカブのドリームtypeXです。色はこのターコイズブルーにしました。デザインが地味だから色は鮮やかな感じの方がバランスが良いと思いまして(笑)。
デザイン的には間違えなくクロスカブだったのですが、クロスカブはソロだけで乗るならよいと思いますが、僕は妻に「カブを買おうと思っているんだけど…」と相談したところ、「私も乗れんの?」との返事が…(笑)。そうなると、クロスカブはどうかな?と思い始めました。
まず、パワー的に相当厳しい可能性が高い。これに不満が出て、ボアアップなどの対策を施すとかなり割高な感じがします。さらにクロスカブを二人乗りをする場合は
これが必要です。基本一人乗り仕様ですから。ここでも費用が発生します。まぁ百歩譲ってそこは良いのですが、国内仕様のカブはスイングアームにタンデムステップがあるのです。それに対してタイカブは
車体側に取付られております。この差は大きいと思いました。スイングアームにステップがあったら、ロデオマシーン状態ではないでしょうか。ダイエットに良いかもしれませんが、たぶん疲れると思います。さらに驚く事にサスペンションはなんと
プリロード機能がついております。しかもワンタッチで(笑)。
タイやベトナム仕様がこのようになっているのは、使用用途の差でしょうね。クロスカブがこの内容だったら100%クロスカブだったのですが、今回は僕も妥協して使用用途を優先しました。
タイホンダ製なので、万が一のトラブルも考え、エンデュランスさんの代理店で購入しました。こちらの販売店では、エンデュランス製品は値引きは出来ません…との事でした。まぁ それは良いとしても、こういうマニア向けのバイクの取扱販売店なので、詳しい話が聞けるのかと思いましたが、そういった知識はなく、残念ながらいわゆる街の自転車屋的なバイク屋さんでした。なので都内まで行って購入しようかな?と思いましたが、冷静に考えると交通費と手間暇を考えると面倒なので契約しました。パッセージさんくらい満足度があると良いのですが…。金額の問題じゃないんだよね。
いままで僕は大型バイクを数台乗り継いできましたが、DUCATIのST-4の時大きな違和感があり、そのあたりから原付二種に興味を持ち始めました。バイクの爽快感って、おそらく子供の頃に乗った自転車の延長線上にあるのではないでしょうか。僕が高校生の時、家にあった原付
スズキのジェンマ(笑)に乗った時の感動と自由に対する解放感は、今でも忘れられません。どこにでも行けると思いましたから。現実は家から20㎞くらいのところにしか行ってませんが。
僕がバイクに乗るのが好きなのはこれなんですよ。コーナーがどうとか、ライディングテクニックかどうとか、そういうのより子供の頃自転車で隣町まで行った時のワクワクする気持ちや達成感…これが今も僕がバイクに乗る理由なんだと思います。これはDUCATIの時悟りました(笑)。
僕は始まりがジェンマで申し訳ありませんが、カブに始まりカブに終わる…と言われておりますよね。カブを購入して楽しんでいらっしゃる方のブログのほとんどが、冒険心をくすぐる内容です。BMW様のGSより、本来の意味でアドベンチャーなのがカブなのではないでしょうか(笑)。
大型バイクを否定しているわけではありません。BOLTは継続しますし、CB1100もトライアンフの新型のスクランブラ―もステキだと思います。限られた時間でツーリングを楽しむには高速道路に遣わない訳には行きませんし、大型バイクの加速や安定性、あるいは峠道をほどよく楽しむのはライダーとして捨てがたいです。
しかし、カブや原付二種でのロングツーリングなら、自転車旅と同じ感覚を味わえるのではないかと考えています。それでいて漕がなくてもいいんですよ(笑)。街を散策したり、旧街道を散策したり、高速やバイパスを使わないで、トコトコと県道や裏道をつなぐような自転車旅…これを目指して使い分けして行こう…と考えてニヤニヤしております。
よくカブは上がりバイクとも言われておりますが、まだ上がりじゃありませんよ(笑)。でもカブの始まりは49歳。上がりもカブが良いと思えるバイクであって欲しいと思っています…あーでも、郵政カブが終わるみたいだから、僕が70歳の時はカブは無いのかも…そう考えると、とりあえずカブオーナーになれた事はライダー的には嬉しい限りです。
ごめんよ妻(笑)。
| 固定リンク
« 上田市 ベンガル | トップページ | 由比 井筒屋 »
「バイク」カテゴリの記事
- ZRXのメンテナンス(2018.08.24)
- 新タイカブツアラー完成(2018.07.17)
- タイカブ号 リアキャリア変更(2018.05.30)
- ストライカースリップオン装着(2018.04.22)
- タイカブ号 かるーいモデファイ 2(2018.03.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ドリームスーパーカブtypeX 納車 おめでとうございます。
ちなみにエンデュランスのは 「124CC、 ボアアップ済み」なのでしょうか?。
生産国の道路、利用状況の関係もあると思いますが 感触次第では ハイギヤードへのスプロケチューンで 一段と軽快になるかもしれませんね。
車もそうですけど 趣向の違うのは 数揃えれば その数以上に楽しめますね。
投稿: MAC | 2017年4月23日 (日) 00時54分
あ~ぁ、買っちゃった。おめでとうございます。
自転車は上りで苦労した分、下りの爽快感が格別で初めてバイクに乗った時は全ての道が下り坂になった! って感動したもんです。カブで走ってると何となくあの感覚がよみがえるようで楽しいんですよ。
少ないパワーを楽しんで下さい。
投稿: たま | 2017年4月23日 (日) 03時22分
MACさん
実は納車は来週の土曜日の予定で、まだ手元にはありません。125ccの方のtypeXなのでボアアップ済みとなります。
僕はカブに乗った事が人生で一度もないので、比較出来ませんが、ネット情報によると、排ガス規制が輸入車の特権でパス出来るらしく、国内カブよりかなりパワフルらしいです。インジェクションの設定に差があるんではないでしょうか。これも決定打になりました。とは言っても、トコトコ走る予定なので、実はクロスカブで良かったかも…です。
たまさん
やっちまいました。たまさんのJA07が現行にあれば、JA07だったかも…です。熊本産ですしね。カブ初心者ですので、ご指導のほどよろしくです(笑)。
投稿: 友蔵 | 2017年4月23日 (日) 05時54分
JA07はタイ産なんですよ。純国産は90までなんです、110のカタログのコピーは「全身進化」でした、なので90乗りや純国産以外乗りたくないって人達からは「全身退化110」って評価だったんですよ、外装もプラスチックになりましたしね。
投稿: たま | 2017年4月23日 (日) 19時33分