« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

竹倉温泉 みなくち荘

今年も早いもので2月に突入しました。バイクシーズンまで1ヵ月半…いや2ヶ月(笑)。そこまでは、クルマでぶらぶらしながら週末を過ごしております。

若い頃とは違い運転技術の向上の意欲がなくなりましたので、雪道のドライブも興味が薄れ…っていうのもありますが、他の車が遅くてイライラするのであまり行かなくなりました。ですので、寒い2月は暖かい静岡方面にぶらぶらお出かけいたします。

Dsc01636

9:00ちょっと前に出発し、R358で朝霧高原を抜けて沼津方面へ向かいます。途中の富士山が素晴らしくキレイでした。R358は何度通っても遅い車を先頭にパレード状態になるのでイライラします。今回の要因は観光バスで、後ろに10台以上のパレードでした。個人的には中部自動車横断道の建設には反対でしたが、仕方がないかもね(笑)。日本人は車の運転に関しては、譲り合いの精神が大幅に欠けてしまっているので。他の事に関しては、他国よりモラル的に優れているのに不思議です。

今まで沼津方面のアクセスは、R139と西富士道路をひたすら走り、R1に出てバイパスを走るのが一番早いと信じて疑わなかったのですが、前回の伊豆へのドライブの帰り道に、Google先生に聞いてみたら…なんと違う道を提案するじゃあーりませんか(笑)。本当かよ…と疑心暗鬼に走ってみたら…ビビるくらい快適で早いです。個人的に自動運転は要らないと思っておりましたが、最新の技術は凄技でした。人類がAI(人工知能)に負ける日が来るのは間違えありません。でも、それは便利だけどつまらないから、やっぱり長生きしないように努力します(笑)。

Dsc01637

具体的には、R139から県道72号→R469→再び県道72号→県道76号です。ほぼ混みません。

Dsc01639

茶畑の中を走れる特典付きです。おかけで沼津には12:30に到着しました。本日のランチはこちら

Dsc01644

カレーハウスジブ スパイシーイトウ さんです。修善寺にあるカレーハウスジブのルーを使用しております。カレーハウスジブさんは伊豆市観光情報にも出ているぐらいだから、静岡じゃメジャーなんだと思います。

Dsc01640

オーダーは、ビーフカレー950円とキーマカレー950円です。

Dsc01643

お味の方ですが、これ美味しいです。キーマカレーはさほど特徴的なところが見当たりませんでしたが、ビーフカレーの方はビーフがトロトロになっており、カレーもスパイス系ではなく欧風な味があります。僕はこの手の欧風が好みで、本格的なインド風のは苦手です。なので、カレーは湘南の珊瑚礁が一番美味しいと思いますが、こちらのは今のところ次点…いやー相模原のマボロシも捨てがたいなぁ…長野市の山小屋も悪くない…と言う事で次点はたくさんあります(笑)。☆4つ。本店のが美味しいかもしれません。

カレーがものすごく量が多かったので、腹ごなしに千本松公園をぶらぶらします。

Dsc01647

いい天気です。しかもあまりにも暖かいので「春じゃないのか?」と思いました。なんとなく故郷の江戸川の土手の休日を思い出しました。

Dsc01653

公園内は驚いた事に、スマホ片手にウロウロしている中高年がたくさんいらっしゃいました。どうやらブームが終わったポケモンGOを、いまさらながら中高年が健康を目的にやっているんだとか…。普通にウィーキングが出来ないのでしょうか。私も中高年のくくりですが全く理解出来ません。

腹ごなし(たいして歩いておりませんが)の後は、温泉に浸かる事にします。R1を三島方面に向かい県道142号を右折した先にあります。

Dsc01656

竹倉温泉 みなくち荘さんです。昔は旅館を営んでいたようですが、今は日帰り施設にしてみたいです。ご利用はお一人様500円と、ここら辺にしてはとてもリーズナブルな設定です。ですが、建物を含め老朽化が隠せない施設ですので、清潔感はありませんから温泉初心者にはかなりハードルが高いです(笑)。

Dsc01659

泉質は、鉄分と多く含んだ赤茶色の鉄泉です。源泉かけ流しどうかは不明です。

Dsc01665

源泉温度が低い鉱泉ですので加温しておりますが、適温で気持ち良く入れます。PH7.1だからお肌がスベスベするし、肌にも良いと思われます。入ったのが14:00ちょいすぎでしたので貸切です。おすすめだとは思いますが、何度も言いますが初心者にはハードルが高いです(笑)。

帰りは、帰り道にある柿田川湧水に立ち寄る事にしました。理由は湧水で作ったお豆腐が売っているからです(笑)。

Dsc01667

駐車場は200円で有料で、湧水のあるところは公園となっており犬はNGでした。

Dsc01666

ティニー残念。仕方ないので、中年夫婦で公園を散策しました。

Dsc01674

Dsc01676

思った以上に本格的な湧水でした。忍野八海に匹敵します。

Dsc01669

びっくりする事に花が咲いているじゃありませんか。僕もそろそろ年だから、こういう暖かいところも良いなぁ…つくづく思いました。なるはやで別府へ移住することを決意しました。三島あたりじゃバイクも普通に走っておりますし。まぁ朝霧高原を走っている強者もおりますけどね(笑)。

16:00くらいに柿田川湧水を後にして、我が家に向けて激走します。

Dsc01678

Google先生に教えてもらった道を戻ります。

Dsc01683

夕暮れ時の富士山も素晴らしい。赤富士に見えました。金運アップとなるんでしょうか(笑)。バイクで散財しておりますから、かなり縁遠い気もしますが。

我が家には19:20着でした。早速、柿田川湧水で購入したお豆腐を湯豆腐でいただきます。

Dsc01686

試食でいただいた時は、絹豆腐とは思えないかなりの濃厚風味でしたが、湯豆腐でいただくと気のせいか普通の豆腐になっておりました。不思議です。でも、おすすめです。奴豆腐のが良いかもしれません。

クルマ(4輪)で日帰りドライブも悪くはないのですが、車が多すぎで運転があまりにもつまらない。おかげで、最近はクルマに対する情熱がかなり冷めました。以前は新車が発表されれば興味津々に雑誌を見たりしましたが、今や最近のベンツがどうなっているのかも知りません。特に自動ブレーキや自動運転がどうなろうが興味ありませんので。

ランクルは今年の3月で車検が来ます。今のところ車検を通すつもりですが、クルマはもう何でもいいんじゃないか…という気持ちが出てきました。こんなに混んでいるなら電車のが楽しいのではないか?…とさえ思います(笑)。

どんどん車は便利な家電となっていきますね。バイクだけはそうなって欲しくないです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »