« 別府移住計画 第一弾 2 | トップページ | ウィンターセール »

2017 お正月

Happy New Year 2017 ということで、新年がスタートしました。私が勤務するアホ会社は、12月29日~1月4日までの7日間もお休みとなります。これ、毎年感じるのですが「なんでこんなに長いの?」と思います。

個人的な問題ですがお正月って帰省するから、それだけで終わっちゃうんですよね。帰省だけなら、31日から3日までで充分です。そもそも冬だから寒いので外でブラブラしたくないし、バイクにも乗れません。休日を自分で設定出来るなら、全部夏休みに回したいくらいです。正月が無意味に7日間なのに、有意義な夏休みが5日間はないでしょ(笑)。

無駄に時間があるので、ブログのリンク集にも貼っております、たまさんの「良かった探しツーリング」に出ていた沼津の丸天に行ってみました。

Dsc01429

節約の為ジムニーで向かいます。朝霧の富士山は絶景でした。

Dsc01431

遠い昔に、沼津港のこの近くのお店で海鮮ものを食べた事はありましたが、丸天さんは芸能人がたくさんいらっしゃっている有名店なんですね。知りませんでした。

Dsc01435

駿河丼(だったと思う)と、あじの天丼をいただきましたが、僕にはかなり微妙な味(基本的に魚が好きではないので)…おそらく年末で混んでいたからだと思います。数あるお店の中で、行列が出来るほど人気があるんですから。

その後は

Dsc01444

ブラブラ散歩して、中伊豆にある神代の湯に入りました。

Dsc01448

Dsc01449

ご利用はお一人様1500円です。高いなぁ…都内の温泉施設に匹敵します。泉質はナトリウム硫酸塩温泉で、お肌に優しい温泉ですね。伊豆の温泉らしいお湯です。いいお湯で、源泉かけ流しではありますが、首都圏のリッチな方々が対象なんでしょうね。

Dsc01470

海に夕日が沈むところがキレイでした。2016年が終わっていく、寂しく名残り惜しい気持ちになりました。2016年に特別な事が何かあったわけではありませんが。

31日からは実家に帰省し、年越し蕎麦を食べて紅白歌合戦を見るという、素晴らしく日本人らしい年の暮れを過ごしました。ちなみに、紅白歌合戦に出演していた若いグループのほとんどが、初めて拝見しました。昔と違い誰でも芸能人になれるのか、芸能人が多く全く覚えられません。49歳だからいいんですが(笑)。

元旦は幼少の頃から毎年行っている、相模の寒川神社に初詣に両親と共に向かいました。

Dsc01477

両親いわく、占い師が「ここの神社に通うと難を逃れる」と言われたそうで、40年以上通っております。個人的な感想を言うと、それほど難を逃れているとは思えませんが(笑)。それにしても、すげー混んでおりました。子供の頃はそれほどでもないから、一極集中で首都圏に人口が増えたんでしょうね。

2日は箱根駅伝を見て、ららぽーとの初売りで無駄に消費して、逆車線が異様に渋滞している中央道を横目に我が家に戻りました。箱根駅伝では、母校が今年もシード権取ったので、他の陸上に全く興味なくて申し訳ないですが、来年もきっと見てしまいます。

退屈な3日は松本で浅間温泉に浸かりました。

Dsc01478

Dsc01482

枇杷の湯です。古い旅館が日帰り施設になった模様です。お洒落にリニューアルしております。ご利用はお一人様800円とちょいと高めです。泉質は、「弱アルカリ性の単純泉です。つるつると気持ちよい入浴中の肌触りと、さっぱりした湯上がりが特徴です」と書かれている通りのいいお湯です。

Ph_00_01

同じ浅間温泉の日帰り施設の、ホットプラザ浅間より断然泉質が良いのでお勧めですが、15:00ですでに混み合っていましたので、夕方は想像を絶します(笑)。

こうして大事な休暇が終了しました。実にもったいないんです。会社に行くよりは、全然マシな事に間違えありませんが。

わざわざ記事にする内容でもないんですが、こんなグズグズな感じで2017年が始まりました。少し考えていたBMW R100GSですが、よく考えると古いのに高すぎだし、考えていた車両が売れてしまったので熱が一気に冷めました(笑)。今年もBOLTだろうな…という事は、初の車検を受けるバイクになるかもしれません。

2017年もいろいろ走りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。最近、行き尽した感もありますが…(笑)。

|

« 別府移住計画 第一弾 2 | トップページ | ウィンターセール »

コメント

おめでとうございます。
今年も遊びに来させて下さい。
アジ天丼イマイチでしたか、人により評価の違いがあるって面白いですね、やはり自分で食べて温泉入って景色も観てみないと。ですね。

投稿: たま | 2017年1月10日 (火) 20時39分

丸天さん、すげー混んでいたんですよ。普段なら並ばないのですが、そこらへんの店とは違うのだろう…とすごく期待して並んだからってのもあるかもしれません。
たぶん普通の日は違うのではないでしょうか。

たまさんのブログ面白いですね。妻もよく見ています。バイクのネタもゆるーい感じで、私と共通する感じがします。昨年もツーリングでかぶりそうな事もあったので、今年はどこかで会うかもしれませんね。その時は、よろしくです。

投稿: 友蔵 | 2017年1月15日 (日) 06時23分

友蔵さん

長野県立科町近辺に友蔵さんおすすめの「蕎麦屋さん」はありますか?来週夫婦で一泊2日で温泉に行ってきます。バイクではなく、4輪ですが。泊まる場所は、白樺高原です。エリア的にはビーナスラインや蓼科付近ですかね。多分諏訪ICでおります。バイクでは15年前に行ったきりですので、何も覚えていません(汗)。観光客向けの、ありあふれた、値段や見かけだけ立派で中身のないお蕎麦より、「これぞ信州のそば」って感じのが食べられたらいいな~と思っております。来週金・土で行ってきます。ちなみに私達夫婦は共に40代後半なので、ブログを読む限り、友蔵さんと味覚がすごく近い?と思います(笑)。

投稿: ワン助 | 2017年1月27日 (金) 15時59分

冬の八ヶ岳へようこそ(笑)。蕎麦屋ですか…暮らしている私の印象は、信州人は思いのほか蕎麦屋には行きません(笑)。信州人って言いますか諏訪の人ですが。飯食いに行こう…ってなったら、テンホウ(諏訪を中心に営業展開するラーメン&定食屋)が基本ですから。

基本的には、渡辺製麺系(信州 そば蔵など)以外のお店なら、どこも外れはないと思いますが、観光客向けのはボリュームが少なくて値段が高いのが特徴です。
そんな中、僕がおすすめなのが、我が社が遠方よりお越しのお客様と行く鉄板は、小松山荘 山の幸さんです。諏訪南インターから少し離れた場所にあります。味、ボリューム、値段とも個人的はここより良いお店は今のところありません。次におすすめは、おっこと亭かな。こちらは富士見町にあります。ちょっと観光客向けですが。
上田側なら、上田の刀屋も美味しいです。人気があるので混むのが難点ですが。個人的には、小諸の偕楽園にある草笛はボリューミーで味も美味しいと思います。くるみ蕎麦は絶品です。海野宿の福嶋屋さんも美味しいです。蕎麦もさることながら、くるみおはぎが絶品です。

僕のおすすめはこのあたりです。全然関係ない話ですが、ワン助さん同じ年くらいなんですね。以前、浮世離れした…って書いてあったから、てっきり定年してリタイヤしているのかと…(笑)。
さらに関係ないお話しですが、CB1100がリニューアルしましたね。少し惚れました(笑)。賛否両論ありますが、ホンダにしてはネオクラッシク系の取り組みしてはなかなかではないでしょうか。一度見に行ってみようかなと考えてます。

投稿: 友蔵 | 2017年1月29日 (日) 06時21分

友蔵さん

数店舗名前をあげて頂き、感謝します!やはりネットや情報誌等より、実際に行ったことがある方の意見ほうが数倍有効だと思いますので、早速妻と相談していずれかの店に突撃してみたいと思います。しかし、信州(諏訪)の方々は蕎麦をあまり食べないとは、意外です。信州はやたら蕎麦や野沢菜のイメージがあるので。まあ、今回はまったり温泉に浸かって、蕎麦を食べて野沢菜を食べて帰るというふつうの観光客になりきります 笑

CB1100の新作はRSのことですね。見た感じは、個人的には一番好きです。EXと同じ2本出しマフラーは音の感じ方もやはり1本とは全然違いますし、そうなると普通のCB1100とはかなり変わりますから、これはいいと思います。しかもクラシック路線はキープしつつ、細部(ウインカーとか)は現代風になってBMWのRnineTに似てる?感じもするような。もうちょっと安かったら、BMWほしいんですけどね。私事意見ですが、この年になって気づいたのは、やはりバイクは自然なアップライトであり、ロードスターか、ツアラータイプのが一番飽きず(疲れず)に長く付き合えるような気がしています。次買うにしても、恐らくこのタイプになる可能性が高いです。幾度もR100GS、R1200GSやアフリカツインのようなビッグオフも検討しましたが、日本において不整地道路はそれほどたくさんは存在せず、走る道の90%は舗装路なので、結局オフの能力を発揮できずに終わるんじゃないかと思いました。長距離はすごく楽そうなんですけどね。私の場合、オフに行くときは、ボロボロのセロー225があるので、それで富士や長野の林道を堪能しています。

投稿: ワン助 | 2017年1月29日 (日) 23時09分

友蔵さん

またローカルな質問ですが、行きは中央道で高井戸(地元)から小渕沢か諏訪南ICで降りて、お昼くらいに八ヶ岳エコーラインを通って白樺湖を目指したいと思いますが、今の時期、FFの軽自動車(もちろんスタッドレスタイヤ...5年落ちだけど)で突破出来ますか?
雪道は菅平辺りをよく冬に問題なく走っていましたので、慣れてはいますが、今回知らない土地へ行くのでお尋ねしたいと思いました。ブログとは関係ない質問ですみません(汗)

投稿: ワン助 | 2017年1月31日 (火) 21時48分

このところの暖かさでほぼ雪はありません。ご安心ください。たぶんですが。

ただ、万が一雪が降った場合、降っている時はFFのスタッドレスも平気なところも多いですが、次の日の早朝が-10℃以下の場合はスケートリンクと化すので、FFは厳しい恐れがあります。もちろん降雪時も急坂の登りはFFでは難しいと思います。

スタッドレスタイヤは僕の経験では、年数よりタイヤの溝の深さが重要だと思います。

今週は平気だと思いますよ。

投稿: 友蔵 | 2017年2月 1日 (水) 12時24分

友蔵さん

情報ありがとうございました。明日はエコーラインに入る前に「おっこと亭」でお昼を食べてから、八ヶ岳を眺めながら宿へ向かいます。その翌日は多分サントリーの工場へ寄ってからのんびり帰る予定です。

投稿: わんすけ | 2017年2月 2日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1434740/69173608

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 お正月:

« 別府移住計画 第一弾 2 | トップページ | ウィンターセール »