« 車中泊 IN 浜名湖 | トップページ | 2016 BOLTラストラン »

河口湖畔 マルシゲ

今年もいよいよ11月に突入し、2016年のバイクシーズンも走ってもあと数回…ひょっとするとこれで走り収めかもしれません。11月6日の日曜日は、朝からよく晴れており、我が家周辺の気温もさほど厳しくないので、近場をぐるっと走ってまいりました。

とは言うものの、日差しがあるとはいえ外気温は一桁台ですので、かなり遅めの9:40に出発しました。向かう先は河口湖で、七里岩ラインを韮崎方面に向かい、R20をひたすら勝沼方面に走り、R137で河口湖へ出ます。

Dsc00998

今シーズンを振り返ると、今年はバイクにお金を使った年でした。我慢すれば良いのに、ハンドルを取り換えたり、シートを取り換えたり、挙句の果てには高額なマフラーまで取り換えましたから。ですが、購入時には見えなかったBOLTの一面を知る事も出来たし、乗りやすくもなりましたし、自分で取り付けをしたり、メンテナンス(オイル交換だけですが)したりと、趣味として楽しい一年でした。そのBOLTはあいかわらず好調で、冬に乗れなくなるのがもったいないくらいです。

Dsc01004

R137は登りは登坂車線がつく道路で、4輪の方々がかなりの速度オーバーで走るのを横目に登坂車線をトコトコ登ります。BOLTとはいえ大型バイクなので、アクセル一ひねりであっという間にブチ抜けますが、抑えているのは何度かここでレーダー攻撃をしているのを目撃しているからです。違反はしない主義ですので(笑)。

Dsc01008

河口湖に出ると、さすがにひんやり感がありますね。そして、交通量が多いなぁ。何が起こっているんでしょうか(笑)。時間はまだ11:00ちょいすぎですが、ランチのお店に向かってみると…すでに並んでおります。こちらも何が起こっているんでしょうか。そんなに美味しいのでしょうか。かなり期待出来ます。

ランチのお店はこちら

Dsc01015

マルシゲ さんです。オーダーは二人ともランチステーキで930円です。

Dsc01013

ソースは3種類から選べる事が出来て、ガーリックとしょうゆをチョイスしました。11時ですでに待ちとなる超人気店の、そのお味は…残念ながら驚くほど普通でした(笑)。この値段でステーキが食べられるから…ってのはわかりますが、だからといって並んで食べるほどの味?かは、かなり微妙です。個人的には同価格ならステーキのイワタキでもいいんじゃないかと感じます。ステーキ 宮には完全に負けていると思います。☆3つ。どう考えても普通すぎます。ちなみに食べログの評価は3.21です。食べログ効果ってすげーなぁ(笑)。

久々に河口湖大橋ではなく湖畔沿いを走り、県道21号で西湖方面に向かいました。

Dsc01021

ですが、湖畔は紅葉の時期だからか渋滞しておりました。田舎暮らしなので、ここがそれほどキレイとは感じませんが。

Dsc01026

晩秋で天気が良いから富士山はキレイに見えました。

Dsc01028

我が家周辺ほど、紅葉は進んでおりませんね。R358に出たら上九一色へ下り

Dsc01035

県道36号で八代へ出ます。

Dsc01041

県道34号に出たら勝沼方面に向かい、R20に出たらぶどうの丘に向かいます。

Dsc01043

山梨に移住してからはほとんど来なくなりましたが、東京にいた頃はワイナリーも多いし、絶好のドライブスポットでした。ぶどう狩りもけっこう行きましたから。こちらに住むと高くて行けませんが。ついでにおっさんになったからなのか、ワインより地酒派になりワイナリーも全く行かなくなりました。

Dsc01047

Dsc01048

本日の温泉は、その懐かしいぶどうの丘にある天空の湯に入ります。

Dsc01049

よくある日帰り入浴施設で、ご利用はお一人様610円となっております。時間は空いている思われる14:00に入りましたが、観光スポットだけあって結構混んでおりました。

S1_large02

施設もそこそこキレイですが温泉情緒はありません。我が家周辺の施設と似たような感じです。泉質は、「湧出温度41度の理想的中温泉であり、泉質は水素イオン濃度9.5の高アルカリ性温泉です」らしいです。ただし、温泉は完璧な循環で塩素臭もあります。かけ流しで入れる湯舟もありません。これだけ来るから衛生的に仕方ありません。ツルスベ感を感じますが、本日のランチ同様感動は薄いです。こちらもいたって普通ですか(笑)。

Dsc01055

ラストランは、ぶどうの丘からほったらかしの湯があるフルーツ公園へ向かい、フルーツラインを走ります。そう言えば、ほったらかしの湯も全く行かなくなりましたね。東京に居た頃はそれなりに行っておりましたが、こちらに移住するとこの手の施設には行かなくなるんですね。

Dsc01057

このフルーツラインも良い道なんですよ。トップシーズンは交通量もあると思いますが、今なら激走出来るかも(笑)。僕は安全第一ですが。

Dsc01058

環状道路を使い県道6号に出て、甲府を通過したら広域農道に出て17:00には帰宅しました。それ以降の時間になると凍死の恐れがあります。この時間でも楽勝で10℃は下回っております。

Dsc01064

途中で中央道の渋滞情報を見ましたが、16:30で20㎞超えでしたね。おそらくもっと延びるんでしょうね。ほとんど毎週20㎞超えですよ。これは異常じゃないですか?。マスコミは環境だのECOだの言ってんなら、公共交通機関の利用を呼びかけろよ!といつも感じます。そして我が家周辺では都会ナンバーの、特に高齢者とおばさんの運転はかなり恐ろしいです。よくあの運転で、無事にここまで来れますね。免許があるんだから権利はありますが、事故を起こせばその代償は大きいと思います。よーく考えてくださいね。ドライブアシストなんて、凍った路面も、動物にも、アホみたいなバイクにも対処出来ませんよ。

信州ほどのステージではありませんが、観光地なだけあって山梨県内も良いですね。久々…って言うより、シーズンの初めと終わりしか走りませんが(笑)。

|

« 車中泊 IN 浜名湖 | トップページ | 2016 BOLTラストラン »

コメント

6日河口湖方面だったんですね、しかもお昼時に。
私も同じコースでしたし、ニアミスと言うか前後して走ってたんですね。
年一回はほったたらかしもフルーツラインも行きます。
桃の花の時期が好きなんですが毎年見ごろを逃してます。

投稿: たま | 2016年11月13日 (日) 06時06分

そうなんですよ。僕もブログを拝見した時、あれ?惜しい!と思いました。

温泉は、やっぱり信州のが特徴があるので、温泉が目的だと信州方面へ行ってしまいます。
今回の天空の湯は、こういう日帰り施設にしては泉質が良い方だと思います。でも、近所の泉温泉より温泉の特徴が薄いですが。

投稿: 友蔵 | 2016年11月13日 (日) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1434740/68331677

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖畔 マルシゲ:

« 車中泊 IN 浜名湖 | トップページ | 2016 BOLTラストラン »