« BOLT ノーマルマフラーインプレッション | トップページ | PRUNUSマフラー インプレッション »

高崎市 とすかあな

先週末は台風の影響もありバイクにも乗れず、たまっていたブログを書いて静かに過ごしましたが、その反動もあってか今週末は群馬まで遠征してまいりました。

なんで群馬か?と言いますと、今週末の9月3日は諏訪湖で新作花火大会がある為、我が家方面から長野へのアクセスはかなりの混雑が予想されてしまうからです。その区間だけ高速道路を使えばいいじゃん…も甘い。高速道路も渋滞してしまいます。通行料金を支払うのに渋滞する事に対し、個人的にはひじょうに不愉快な気分になるので、行かないが吉なのです。

出発は8:40で、リニューアルしたBOLT(ノーマルマフラーにしただけ)で、八ヶ岳高原ラインで足慣らしをしてR141とR254で下仁田方面に向かいます。

R254の内山峠に向かう道路は、コスモス街道と呼ばれており、この時期はキレイに咲いております。ノーマルに戻したBOLTは、実に乗りやすく気持ち良く走れるせいなのか、なぜか燃費が悪くなりました。と言いますか、これが標準だと思いますけどね(笑)。今までは満タンにして230㎞は走ったのですが、210㎞ちょいでガソリンランプが点灯しました。ランプが点いて8ℓぐらい入りますから、28km/ℓだったのが26km/ℓぐらいまで落ちたという事になります。

ネットで他の方の燃費を見る限り26km/hは妥当な数字ですから、どうやらVANCE管にすると何らかの影響で燃料の噴射が少なくなる可能性が高い…かもしれません。もしそうならパワーが出ていないのは納得出来ます。だって燃料を噴射していないんだから(笑)。あくまでも可能性で断定はしていないですよ。ひょっとしたら、パワーが出ているから僕が多めにアクセルを開けているだけ…も否定出来ませんから。

道の駅下仁田で一息入れ、さらにR254を高崎方面へ向かい、途中から混雑を避けるため県道200号を走ります。

突き当たったところを左に曲がるとランチのお店です。11:30に到着しました。

とすかあな さんです。かなり怪しげなお店です(笑)。

店内も昭和の喫茶店そのものですが、有名人のサインが多数飾ってあります。こりゃー期待出来ます。オーダーはこちら

とすかあな風スパゲティ700円と

スパゲティのハンブルグ850円です。出てきた瞬間からなんとなく味が想像出来てしまいましたが、味はまさしく想像の通りでした。なぜ人気店で有名人が訪れるのか、僕みたいな素人には理解しがたい普通の味がいたします。味付けやボリュームもごく普通で、ハンブルクに関しては幼少の頃に食べたイトーヨーカ堂の味がします。オリジナルのとすかあな風はほぼラーメンの領域で、そのラーメンにしてもコクが足りなく、家庭の料理に手を加えた感じにしか思えません。☆3つ。すべてにおいて普通です。ネタ的にはいいんでしょうね。たぶん。

食後は、世界遺産の冨岡製糸工場の見学に行ってまいりました。

話題になってからずいぶん時間が過ぎたので、落ち着いたのではないかと思いまして立ち寄りました。入場料は1000円…さすが世界遺産です。僕は「野麦峠」の舞台にもなった岡谷・諏訪地区の、元は大きな蚕糸工場の流れ汲んだ工場に勤めておりますから、多少興味がありました。

これって明治政府が主導で作ったのですね。知らなかったなぁ。しかも、岡谷はこの流れで発展したのも驚きでした。さらに驚きなのは、諏訪じゃ名高い片倉様が最後は運営していた事でした。古い面影を残せたのはケチだったから…それはないよね(笑)。それにしても昔の建物は適当だなぁ。いままでよく地震に耐えられましたよね。さすが世界遺産は違います。

ここのところ我が家周辺は秋風が吹いていたので群馬に来ましたが、富岡製糸場は30℃を超える猛暑でした。BOLTで初めて30℃を超える市街地を走りましたが、気を失うぐらい暑いですね。これじゃ油温は楽々120℃はいくと思います。市街地も走るなら、確かに3000㎞でオイル交換した方が無難かもね。

14:00に富岡製糸場を後にして、県道10号で安中方面へ向かい、Googleナビを使いながら市街地を抜けて、R406に出たら草津方面に走り、県道54号を北軽井沢方面へ向かいます。

県道54号をこちら側からは初めて走りましたがいい道ですね。ライダーが多いのもうなずけます。この道沿いにあるこちらで温泉に入りました。

倉渕川浦温泉 はまゆう山荘 さんです。なんでも横須賀市が建てたのだとか…なんだかカッコイイ建物です。ご利用はお一人様510円とリーズナブルな設定です。施設内の中庭ではキャンプファイヤーも出来るみたいです。こういうのが民間施設とは違うところです。

お風呂もキレイです。高級ホテル並みです。安い民間旅館の貧乏臭さはありません。さすが公共施設は予算で維持するだけだけあります(笑)。泉質は、茶褐色澄明のナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉ですが、少し塩味がありましたが色は透明に見えました。硫酸塩温泉だから美人の湯と呼ばれており、お肌スベスベになるいいお湯です。ですが、源泉かけ流しではありません。マニアには物足りなさがあるかもしれませんが、一般人にはかなりおすすめです。そうでもないか…人気のある露天風呂がありませんから。

県道54号で北軽井沢に出れば、帰りはいつものルートで帰ります。9月に入ったから夏休みも終わっているはずなのに軽井沢は混んでるなぁ。この混雑はいつまで続くのでしょうか。観光地で並んで、帰りの高速でも渋滞…収入は激減しましたが、クルマとバイクが生きがいの僕には、やっぱり地方に移住して良かったです。だって、こんなの並んでいるだけだからドライビングじゃ…ないよね。さらに思うのは、都会ナンバーの高級外車でいらっしゃる人を多く見かけますが、今日の日本の交通状況下で割高な外車をわざわざ乗っても、走行性能は全く発揮出来ない…って言いますか必要ないから、今の僕ならお金があっても必要ないなぁ(笑)。むしろ国産車のCVTの方が渋滞は運転しやすいんじゃないの(笑)。軽井沢から東京まで走っても、時間なんてワゴンRと3分も変わらないと思いますし。

ハイパワーを発揮するようになったBOLT(ノーマルです)、さらなるパフォーマンスを求め(笑)マフラーを発注していますが、通販会社からなんの音沙汰もありません。9月後半の連休には、BOLTでロングツーリングに出るので、それまでには…と目論んでおりましたが、記事を書いている途中で届きました。週末も土曜日の予報は晴れなので、早朝からマフラー交換して(笑)走ってまいります。

という事で、PRUNUSマフラーのインプレは次回に期待…たぶんノーマルと変わらない可能性大だと思いますが(笑)。

友蔵さん、

はじめまして。
BOLTのインプレから辿り着きました。
ハーレーなど大型の経験がおありな友蔵さんにお聞きしたいのですが、BOLTの高速でのドコドコ感などはいかがですか?

私もハーレーを含め大型は何台か乗り継いできましたので未経験ではないのですが、試乗では高速道路に入れないので全く想像がつきません。BOLTは、ややロングストロークよりのスクエアだと思うのですが、実際、何度も高速道路を走られての感想をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(__)m

投稿: さざえっち | 2016年9月14日 (水) 19時38分

買っちまいましたネ! 写真は付け替え済みの様で。
作りと性能(シャーシダイナモ・データ)が保証されているのはイイですね。EFIなので大きな差も無いし、また モデルも好みに合わせて種類も有るし 車検で引っかからないのも魅力的。 燃費も本来は上がると思いますが 楽しくて 開けすぎて下がってしまうかもしれませんネ。

当方は触媒を買い足したりして 総額諭吉4.5枚ぐらいでしょうか? センターパイプが逝っちゃわなければヤフオクで 多様なマフラー部を諭吉2枚前後手に入れる事が出来ます。

投稿: MAC | 2016年9月15日 (木) 22時42分

さざえっち さん はじめまして。

てきとーなインプレですので、サラッと聞き流してください(笑)。
あくまでも個人的な意見ですが、BOLTにはドコドコ感と言いますか鼓動感はないと思います。僕は883しか経験がありませんが、鼓動感を求めるならハーレー一択だと思います。
BOLTはスムースなツインエンジンです。軽く回るエンジンで加速をするタイプです。高速道路での安定感は883の1.5倍、加速感は2割増しだと思います。

国産のバイクは味がない…と感じる方には向かないかもしれません。

ちなみに僕はけっこう気に入ってます(笑)。

投稿: 友蔵 | 2016年9月16日 (金) 18時40分

そうです。買ってしまいました。次回の記事でも書きますが、きちんとしたマフラーは、やっぱりノーマルとの差があんまりわかりません(笑)。僕の場合、微妙な差がわからないってのがありますが。

MACさんのは、いい結果が出ると良いですね。ブログ見ました。奥さんがツーリングに出れるようになって本当に良かったです。

時間が合えば、今度一緒に走りましょう。 MACさんがゆっくり走ってくれればですが(笑)。

投稿: 友蔵 | 2016年9月16日 (金) 18時47分

友蔵さん、

回答ありがとうございます。

ハーレーもノーマルでは高速道路でそれほど鼓動はないですよね。DS400は、低速はそこそこですが、高速道路では無残なものですが…。
BOLTでは、下道での鼓動感がある程度、高速道路でも維持できていれば、と思っています。そこまで鼓動感を押し出すバイクでもないと思っていますので。

投稿: さざえっち | 2016年9月17日 (土) 10時49分

この記事へのコメントは終了しました。