BOLT ノーマルマフラーインプレッション
タイトルの通り、購入時から取付られていたVANCE&HINESのマフラーをノーマルマフラーに替えました。理由は、VANCE管が中低速域をダメにしているかの検証する為です。まぁーノーマルマフラーも一度は試してみたい…ってのもありました。
下北半島から帰って来た翌日(笑)の16日に、早速週末のテスト走行に向けて交換しました。交換の手順は、VANCE&HINESの動画にマフラー交換作業がアップされているので、それを逆にしただけです(笑)。簡単な作業だから誰でも出来ます。ただし、一般ピープルは持っていない可能性が高い22㎜のスパナが必要です。モンキーレンチでも良いと思いますが。
取付後はこちら
ダサい…なぁ(笑)。以前がこれですから。
でも、いいんです。大事なのは性能がどうなのかですから。という事で、土曜日は残念な事にアホ会社が出勤日で、さすがの私も少しだけ周りの方々に気をつかって出勤し、日曜日の21日の天気予報は微妙ではありましたが、我慢できずに走りに出ました。ちなみに、マフラー交換作業時のついでに、リアのブレーキパットの残量を確認したところ、まだ半分ぐらい残っておりました。10000㎞を超えているのにタイヤもまだ残っているし、BOLTはお財布に優しい…っていいますか、他のバイクもこのくらいのライフサイクルにして欲しいです。公道じゃ大してスピード出せないのにタイヤなんて9000㎞持たないでしょ。おかしいよ(笑)。
今回の試走ルートは、出来るだけ色んなシュチエーション走ろうと練りに練ったコースです。8:30に出発で、僕の居酒屋でとりあえずビール的のような大門峠から県道40号で東御市へ向かいます。
初めてノーマルマフラーで乗りましたが…BOLTわりと速いなぁ(笑)。予想以上でした。マフラーでこんなにも変わるのか…長年クルマやバイクを趣味にしてきましたが知らなかったなぁ(笑)。今までが日本の有名メーカーのマフラーしか購入していないからでしょうか。エンジンの吹け上がりが段違いに良くなりました。
ノーマルマフラーにして感じましたが、よくBOLTのインプレに「鼓動感ある」と書かれたものがありますが、スポーツスターの883と比べるなら鼓動感なんて全くありませんよ。これで鼓動感が…というならドゥービルのがあるんじゃないでしょうか。DUCATIなんてどうインプレするんでしょうか。ハーレーとはエンジンの質が違います。ノーマルのBOLTはエンジンの軽い吹け上がりを武器に加速しますが、対するハーレーは、ゆっくりエンジンが回り大げさに言うなら一発のピストン運動ごと加速する感じがいたします。
この軽く吹け上がるのは国産メーカーらしいエンジンで、ノーマルマフラーはこれに貢献していると思います。ただし、排気音はスクーターの域ですが(笑)。個人的な見解ですが、VANCE&HINESのマフラーはそれを無理矢理ハーレー似の音質にしているような気がします。燃調もあってないのか、ノーマルと比べると吹け上がりがかなり鈍いです。こういうのもハーレー似な気がします。だから、特に低速から中速域にパンチが全くない感じになるのではないでしょうか。
県道40号で足慣らしをした後は、東御からは県道4号に入り、県道35号で松代町でランチをいただきます。
県道4号はハイスピードなコーナーが多く、県道35号は松代に下る時にヘアピンコーナーが連発します。
何度も走ったスポーツランド信州の前を通過します。今でもやっているのかな。
エンジンフィーリングはドゥービルに近いなぁ。ST-4まで軽くは回りませんが、クルーザーにありがちな重さはありませんね。いままでは重いと感じていましたが。だからネイキッドとクルーザーの中間なのか。いまさらで申し訳ありません。3000rpmぐらいのトルクが太いから、ドゥービルの低速が太くなった感じでこれは扱いやすいです。同じバイクなのに、なんだか下りでさえ速いような気がします。
松代町には11:00に着いてしまいました(笑)。張り切りすぎましたか。それにしても松代町は暑いです。30℃はあると思います。我が家を出発する時は20℃切っていたから、メッシュウェアは止めたのですが失敗でした。スーパーの日陰で時間をつぶして、ランチはこちらのお店でいただきました。
こむぎ亭 さんです。オーダーはこちら
天ぷらざるうどん 1250円と
Wぎょうざ定食 990円です。不自然な組み合わせですが、中華が専門でないのに店内に餃子の案内が多かったので餃子にしてみました。お味の方は、うどんはコシがあり、天ぷらもカリッと揚がっており美味しいです。餃子の方も厚い皮に具がぎっしり入り、味付けも絶妙で美味しいと思います。他のお客さんも、ほとんどぎょうざ定食なのもうなずけます。☆3.5ですね。美味しいですが、お店の外観からならうどんとか蕎麦で、売りが餃子…コンセプトが(笑)。個人的にはうどんがおすすめです。
午後のコースは、R403を須坂方面へ向かい、県道34号で菅平に出ます。
この県道34号は、菅平に近づくにつれてBOLTが苦手とする舗装林道になります。
ここは大きく差が出ました。VANCE&HINESのマフラーは明らかに低回転域でトルクが出ていません。平地ではうっすらとしかわかりませんが、急勾配のヘアピンの登りでは大きな差が出ました。この手のコーナーの場合、VANCE&HINESのマフラーは1速まで落としておりましたが、ノーマルマフラーは楽々2速から吹け上がります。そして、回転で加速するからコーナーからコーナーまでの間でスピードが乗り、メリハリのある走りになります。ハーレーより速いし(883です)、大型バイクらしい走りです。
菅平からは、R406を下ってR144で鹿沢温泉へ向かいます。
R144も登坂車線のある道でストレスのない快走路です。高回転域までブチ回しましたが、音も静かなので高回転域も気持ち良く走れます。そしてVANCE&HINESのマフラーよりパワーが出ているのではないでしょうか。ノーマル恐るべし。この加速感なら、883なら相手ではありません。
せっかくなので温泉にも立寄りました。空模様が若干心配な感じでしたが。
新鹿沢温泉の鹿鳴館さんです。ご利用はお一人様600円となっております。
泉質は、マグネシウム・ナトリウム・炭素水素・塩温泉で、うっすらと濁りのあるいいお湯です。4km先の鹿沢温泉から引き湯しているらしいのですが、鹿沢温泉が薄まった感じがしますね。奥の小さい湯舟が源泉かけ流しで、他は循環しているみたいですが、塩素臭は感じません。泉質重視なら4km先の鹿沢温泉のが濃厚な感じでおすすめです。ただし、シャワーとかボディソープとか、それなりのアメニティーを期待するならこちらがおすすめです。
ここからは、湯ノ丸高原を抜けて上信越自動車道の東部湯の丸I.Cから高速へ入ります。
湯ノ丸高原までは登りがつづき、湯ノ丸を境に標高2000mから一気に700mぐらいまで下ります。登りでは、何度走ってもパワーが出ています。いい感じです。そして下りますが、VANCE&HINESのマフラーはアクセルOFFでエンジンブレーキがかかると、パンパンとアフターファイヤーがうるさく、あれ?燃調があっていないから出ているのかな?と思っておりましたが、これ…ノーマルでも静かにパンパン鳴ってます(笑)。これはどうやらBOLTの特性ですね。ノーマルで出るんだから、気にしている方は悩む必要なしです。しかも、湯ノ丸の下りぐらい激しくないとわかりませんから。
最後が高速道路のチェックです。東部湯の丸I.Cから中部横断自動車道の佐久南I.Cまで走りました。VANCE&HINESのマフラーは、100㎞/h以上で耳障りな音が出ますが、それがないので気がつくとそれなりの速度で走ってしまいます。制限速度を頑なに守っている方には関係ないと思いますが。
高速を使ったので、自宅には17:30といつもより早く無事到着いたしました。
いいことづくめのノーマルマフラーでしたが、VANCE&HINESのマフラーは、おそらくハーレーに近づけるのが狙いなのではないかと個人的には思います。だから、スポーツスターの代役でBOLTなら、それはそれでVANCE&HINESのマフラーも有りだと思います。事実、ファッション的な要素だけなら僕もVANCE&HINESのマフラーだと思いますし、だからこそBOLTを購入しましたから。市街地だけならVANCE管も有り…かもね。
ただ、こうしてノーマルのBOLTにツーリング主体で乗ると、BOLTはハーレーとはコンセプトが違う別物のバイクだと僕は思います。確かに似ておりますが、その味付けは豚骨ラーメンと鶏ガラの塩ラーメンぐらい違うと思います。BOLTは、やはり走行性能が高いジャメリカンです。これを活かすならVANCE&HINESのマフラーはないですね。
こういうバイクなら、いままで以上に不思議に感じてしまうのは、なぜあの車高なんだろうか?。あと50㎜高かったら、もっと幅広い楽しみ方があるのではないでしょうか。という事で、前の記事で総論を書きましたが、一部訂正させていただきます(笑)。
じゃー 今後はノーマルにするのか?についてですが、あんまりにもノーマルが良かったから、そうしようとも考えましたが、デザインがなぁ…で、いろいろアフターパーツのマフラーを見ましたが、デザインがノーマルの延長線上に感じるものが多い中、一つだけ個人的に気に入ったのがありました。
Cスペック PRUNUS スリップオンマフラーです。サクラ工業製ですので、純正と同じ製造メーカーです。サイドバックと併用が出来ないみたいですが、僕のBOLTにも装着出来ます。僕は元々サイドバックを付けないから問題ありません。お値段は108000円と少々お高めなんですが、ノーマルの偉大さを知ってしまったので、サクラ工業製は一味違うと勝手に思います。それに大手製造メーカーだから品質も期待出来ます。メーカー認定のアフターパーツじゃ音質が…という方もいるかと思いますが、僕はデザイン重視です。今のスクーターみたいな音質でも気になりません。
ところが、発注したら我が家への到着予定日は9月20日…ガーン!(涙)。在庫作っておけよ。大手メーカーだから在庫は悪なんだろうなぁ。
という事で、しばらくはノーマルのマフラーで乗ります。ちなみにVANCE&HINESのマフラーはもう処分してしまいました。
BOLTのマフラーでお悩みの方がいらっしゃるならご参考に…なるかな(笑)。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント