再販ランクル70 車中泊チャレンジ
いままでお盆休みはバイクでツーリングをするのが多かったのですが、当たり前ですがバイクは死ぬほど暑いです(笑)。暑いからバイクで走る以外なにもする気になれません…って言うよりバイクでは観光したくありません…って言うより無理です。また僕は変態系の外車マニアでしたので、その手のクルマで日本の夏の走行や、そして渋滞は、車を自ら壊しているような行為(デリケートですから)ですから、仕方なくバイクにしていた…っていうのもあります。
しかし、健康優良児のランクル70が愛車になりましたので、何も無理してバイクじゃなくてもよいので、今年の夏休みはランクル70でロングツーリングの計画を考えております。ちなみに昨年も別府に行ってますけどね(笑)。
しかし、ティニー(愛犬)と一緒の旅は
宿泊施設に制約が多く、しかもペットOKの宿は人気の観光地以外は少ないのが現状です。そこで今年はランクル70だから車中泊も織り交ぜながら旅に出ようではないか…と考えました。ところが…が、ランクル70車中泊でググって見ると「ランクル70は車中泊に向いていない」と出てくるではあーりませんか。そっ…そうなのか…こんなにデカいのに。理由は
荷室が1365㎜しかないからです。これでは足を伸ばして寝ることができません。商用車なのに意外に使えねぇーわけです。会社のフィットシャトルは楽々1700㎜ありますから。じゃーテントでも張ってキャンプでも…も考えましたが、キャンプが好きな訳でもなく、しかもそれが目的ではないので抵抗があります。
ランクル70で車中泊を実行するには、他の皆さんが取り組んでいるように、イレクターパイプを使ってフルフラットにしなければならない…う~ん、面倒くさいなぁ。専用のキットがあればいいのに…けど、他も考えましたがどうやらこれ以外は手がないので、日曜大工を全くやらないこの僕が、一番簡単なD.I.Yでチャレンジしました。
ランクル70好きの方々は、こういうのも好きなのか実に凝っているモデルが多いのですが、その中で参考にしたのが
こちらの方のモデルです。理由は僕でも出来そうだったから(笑)。ですが、これはお一人様用で、単純に2列にするのは出来ませんでした。むむむ…こりゃー自分で考えるしかない。基本はこちらの方の後部座席を前に倒すのを利用したのを真似て、単純に荷室を後部座席に合うようにかさ上げするといった、ごくごくシンプルな企画を建てました。
早速、韮崎の某ホームセンターに行き、イレクターパイプのカットは出来るのか聞くと「出来ません」と…なに?3000円もするパイプカッターをこの一回のためだけに買え(たぶん、今後使うことはないから)でも言ってんのか…なので、山梨県でしか見たことがないホームセンターの「くろがねや」さんに行く事にしました。しかも白根の大型店に。
その前に、車中泊グッズも揃えるため甲府にあるスーパーオートバックスとキャンプ用のマットの購入でSPORTS DEPOに行く事にしました。せっかく甲府まで来ましたので、こちらでお店でランチをいただきました。
山梨県民なら誰でも知っている岡島百貨店の目の前にある一刀斎 さんです。メニューはこちら
チキンカレーのみです(笑)。お店も昭和な感じです。
頼んだのは、チキンカレーとオムカレーです。オムカレーって言ってもチキンカレーにオムレツが乗っているだけですが。
お味は、喫茶店のカレーを想像しておりましたが、それとは違いサラッとしたルーで本物のカレーのような感じです。しかもけっこう辛い。僕は喫茶店で出てくるような、例をあげるなら清里のROCKのようなカレーが好みなので、タイプではありませんでしたが意外にも美味しいです。チキンカレー一本で勝負が出来るのもうなずけます。ですが☆3.5点です。理由は、オムカレーのオムの部分に福神漬けがのっけてあったから。僕は福神漬けは嫌いですので。
オートバックスではリアの窓が簡単に網戸になるものを購入、SPORTS DEPOでは特価品のエアマット(薄いタイプ)を購入しました。これだけで9000円も使ったからもう後には引けません(笑)。白根の大きいくろがねやさんで、イレクターパイプのカットを尋ねると、1カット50円でOKだそうです。
購入したのはイレクターパイプH-1200S 6個 H-900S 1本 これを593㎜×6本 543㎜×3本 243㎜×3本 236㎜×5本 76㎜×4本にカットしてもらいました。ジョイントはJ-4S 4個 J-12AS 4個 J-103S 9個 J-15B 1個で、合計6400円ぐらいです。取寸も考えてパイプを買わねばならないので少々面倒です。
早速ですが出来上がりはこちら
カットしてもらったから組み立てるだけです(笑)。僕としたことが一発で出来てしまいました。長手方向のスパンを3等分するのが一般的なのですが、それだと前から2番目の足の位置がタイヤハウスの斜めの部分になるので、それを避けるために少し前寄りにしております。3等分であるに越したことはありませんが、中間の梁がなくてもたぶん強度は足りていると思います。板が丈夫だから。
この台に乗せる天板は、モデルの方のようにコンパネをカットしてもらう考えでしたが、コンパネだと切り口の処理が必要です。どうしようかなぁーと思っていたら、韮崎の某ホームセンターでちょうど良いサイズにカットしてある木材があり、キレイだったので、改めて某ホームセンターに出向きそれを購入することにしました。
その前に、いったん甲府に戻り湯村に行って温泉に入る事にします。週一回入らないと体のリズムが狂うので(笑)。入ったのは湯村の温泉街の中にあるこちら
弘法湯 さんです。これまた歴史を感じる旅館です。
弘法大師様が湧き出せし温泉…らしいです。弘法大師さんは健脚だなぁ(笑)。全国を歩いているみたいですから。
源泉かけ流しのお湯は、無色透明で無味無臭ですが、しっとり肌になじむ素晴らしいお湯です。肌がスベスベになります。しかもこちらのお湯は、源泉温度が低くく39℃くらいのぬる湯となっておりますので、じっくりと入れます。この極上のお湯を貸切状態でお一人様700円で入れます。贅沢すぎます。地方に住んで良かったです。
そして帰りに、韮崎のケーヨーデイツーで桐材 910×400 1枚 910×300 3枚 共に厚みは17㎜ 6420円を購入し、完成したベッドはこちら
完璧です。パーフェクトです。すごいぞ俺。やるときはやるんです(笑)。たぶん普通の人なら誰でも出来ると思いますが。
他の方から見ると少々費用がかかっておりますが、極力手間をかけたくなかったし、コンパクトに分解出来るのが前提だったので、自分で言うのもなんですが良く出来た方ではないかと思います。まぁーイレクターパイプのカットは、くろがねやのおじさんがカットしておりますから、実質はなにもしておりませんが(笑)。それでもキャンプ道具一式そろえるよりは安いです。だいたい日々がキャンプみたいなものだから、いまさらキャンプ場に泊まりたいとは思いません。
出来上がってしまえば、アルファードより車中泊向きではないかとも思えます(笑)。さすが商用バン。ランクルは車高が高いので…だからといって何も特別な理由にはなりませんが、なんとなく安心な気がします。おそらくミニバンも完全なフルフラットにならないだろうし。これで、旅行の幅が広がるってものです。
ちなみに同じものを作って、なんだよ!サイズが正確に合ってないじゃん…とか、これじゃ不安だよ…とか、俺は身長が180㎝だから小さい…とか、については全く責任持てません。僕の都合だけで作っていますから(笑)。
早速、来週は人生初の車中泊を、テストを兼ねた予行練習をしに行きたいと思います。さて…どうなる事やら。
| 固定リンク
「クルマ」カテゴリの記事
- FREED+ 5000㎞インプレッション(2018.05.10)
- FREED+ 初ドライブ(2018.03.18)
- FREED+を購入です(2018.02.25)
- 新しい生活へ向けてクルマの乗り換え(2018.02.17)
- ランクル70の車検(2017.03.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ROCKのカレーいいですね
なんたって朝10時オープンですから
味も好きですがもう少しパンチと言うか
辛さが欲しいと思ってます
て事は今回のお店はピッタリかも
温泉とセットで行ってみましょう
ランクルの改装はなかなかのもんだと思いますよ
写真で見る限り素人DIYには見えませんね
専用キットみたいです
投稿: たま | 2016年6月 1日 (水) 04時33分
たまさんは辛い派ですか。僕にはけっこう辛かったです。
ですので、カレーはROCKのが僕は好みですね(笑)。
山梨県民になって10周年のアニバーサリーが近づいているのですが、初めて湯村の温泉に入りました。思ったよりいい温泉でした。しかもぬる湯なので最高です。
車中泊から本日帰宅しましたが、やっぱり課題はありました(笑)。まぁー普通に寝れたから、適当に作りましたが、あれで良しとします。僕にはですけどね(笑)。
投稿: 友蔵 | 2016年6月 5日 (日) 18時12分
はじめまして、再販70に乗っているたかと申します。
この度車中泊用に参考にさせいただいて作成しようと思っているのですが、課題とはどのようなものだったのでしょうか?
よろしければ教えてください。よろしくお願い致します。
投稿: たか | 2019年8月24日 (土) 08時15分