« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年 初ライディング

先日、3月では珍しいまとまった降雪がありましたが、僕の予想通りでこの雪はすぐ溶けてしまい、そして週末は気温が上がる予報が出ていたので、例年通り3月のこの連休にバイクを冬眠させている実家に行ってまいりました。

Dsc_0031

甲府でもちらほら桜が咲いていたので、朝の散歩のついでに近くの小学校まで見に行きましたが

Dsc08878

全く咲いていませんでした。残念。

Dsc08885

帰省には節約の為大月I.CまでR20を走るですが、3連休だからか道路がものすご~く混んでおりました。中央道も府中あたりで事故があり大渋滞…その先の首都高も事故が連発…自動ブレーキの活躍で事故が減っているんじゃないのか(笑)。

実家周辺はさらに異常事態で、20日なんてほぼ交通麻痺で、空いていれば10分ぐらいの道のりが30分以上かかりました。もうこれは走行規制をかけた方が良いのではないでしょうか。ナンバーの偶数と奇数で。パリではこういった規制がかかっていますが、日本なんて国土の面積に対し登録車数は世界No.1なんですよ。東京周辺は規制をかけて当たり前なんじゃないでしょうか。温暖化だのCO2の削減だの言っているなら、プリウスの推奨より規制をかけろよ…と思います。それでもこういった規制がかからないのは、クルマが売れないのは政府が困るから…と考えてしまいます。

自動車評論家という方々も、ここらへんの事は一切触れないんですよね。やれ新型のポルシェがとか、新型のベンツはここが違うとか、庶民には全く関係のないこういう記事を目にしますが、全く意味のない記事なんじゃないの(笑)。だから雑誌が売れないんだよ。本当に自動車文化を創りたいと考えるなら、規制がかかっても普通に走行出来る社会を目指した方が良いと思います。

驚く事に実家のクルマが日産マーチから日産のNOTEになっていました。なぜ日産なんでしょうか(笑)。

Dsc08891

なんでも最上級グレードのメダリストなんだとか。運転させてもらいましたが、乗る前はマーチと同じだろ…って言いますか「日産でしょ」と、バカにしておりましたが、思った以上にしっとりとしたハンドリング、過給機が付いているもののマーチのエンジンと思えないフィーリング、不自然ではないCVT、あんまり扁平率が高くない実用的なタイヤ、取り扱いが楽なボディサイズ、あってもなくてもいいですが運転アシスト付き、一番の驚きはコンパクトカーとか思えない広さがある室内…これならもうクラウンは要らないと本気で思いました(笑)。

会社で愛用中のホンダのフィットシャトルより個人的には好みでした。代車でいろいろなクルマに乗りますが、なかなかフィットシャトルを超えるクルマはありませんでしたが、これは超えていると思います。まぁー最新のクルマには乗っていませんけどね(笑)。ただ…フィットシャトルもそうですが日本ならなんですけどね。高速道路の制限速度がフランスと同じ130㎞/hであるなら少し厳しい…そんな事もないか(笑)、日本では軽自動車で100㎞/hでたくさん走っているから。ちなみに運転している方は知らないと思いますが、バイクに乗っているとわかりますが談合坂を登る軽自動車からはステキな臭いが出ていますよ。明らかに無理をしています。

この日に合わせてヘルメットも新調しました。

P01imgmr70

Dsc08900

リード工業のMR-70です。以前はアライのスポーツタイプのオープンフェイスを使っていましたが、BOLTには大げさ(笑)って感じもしましたし、僕は気合の入ったライダーではありませんから。それにさきほども書きましたが、日本は登録車数が世界一なんですよ。雑誌で言っているようなスポーツ走行ってどこでやるんですか(笑)。田舎の甲信地方でさえ、道路はガラガラじゃありません。だからこれで充分だと思いました。まぁー決め手は、値段と、内装が洗えるところと、おっさんでも違和感がないマッドグレーの色でしたが。それにここのメーカーは、主要取引先にホンダの記載がありましたからホンダも認めているんでしょう…たぶんですが。シールドはオリジナルのままで、タレックスのサングラスを使う事にしました。目が楽なので。

Dsc08893

僕は頭のサイズを測ると58㎝なのでMとLでいつも迷います。今回はWebikeさんで購入したので試着していなく、大は小を兼ねると思いLにしましたが、僕はこれで良かったみたいです。小さめのサイズのが良いとよく言われますが、窮屈なんですよね(笑)。また、スポーツタイプは顔が変形するぐらい圧迫しますが、このヘルメットはそんな事はなく気軽にかぶれて、高速道路でも制限速度+αならヘルメットの浮き上がりはありません。さすがホンダも認めるメーカーです。気に入りました。

67174710

今をさかのぼる12年前に、このメーカーのを購入した事があります。このメルメット何故か頭が痛くなるんですよ。サイズに余裕があるのに。1~2時間は平気なのですが、それを過ぎると必ず痛くなりました。今回のリード工業のMR-70は、見た目に大きな差を感じないのでかなり心配していましたが、MR-70はなぜか全くなりません。さすが老舗のヘルメットメーカーです。ノウハウがあるんでしょうか。また、個人の感想ですが風切音もアライとたいして変わらない…気がします。制限速度+αだからかもしれませんが。

4ヶ月ぶりに乗ったBOLTは…やっぱりいいなぁ。バッテリーつなぎっぱなしで冬眠させても一発で目覚めましたし。気負わなく走れます。来年車検なんですが、初めて車検に出そうかと考えています(今まで車検の度に乗り換えていました)。

Dsc08898

八ヶ岳にも春がやってきたので、来週からガッツリ走り…気温次第ですね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »