« ヤマハ BOLT 購入しました | トップページ | 富士吉田市 ハマッコ »

ヤマハ BOLT 納車&ファーストインプレ

6月20日のヤフーの天気予報は長野県と愛知県は一応晴れ。買ったバイクは一刻も早く乗りたいものなので、天気予報では不安定な天気とは言われ、少々雨が不安ではありましたが張り切って小海線に乗りました。

Dsc06462

我が家から購入したYSP店に行くには、小海線で小淵沢で中央線線に乗り換え、塩尻で中津川方面に乗り換え、中津川で快速に乗り換え、金山で東海道線の快速へ乗り換えて刈谷駅に到着します。

Dsc06468

約7:00から電車に乗り、到着は11:51だから約5時間の壮大な旅です。えっ?特急とか乗らないの?と思われるでしょうが、田舎だから本数が少ないので出発する電車は決まっていますから、特急を使うのと到着する時間にどれだけ差が出るのかというとたったの40分です。たった40分の為にお一人様プラス2000円です。妻も一緒だから4000円になります。僕は時間をお金で買うほど忙しい人生を送っていないので、普通列車のみでいきました。クルマやバイクと違って居眠りこいて乗っているだけですから(笑)。

Dsc06467

そう思っていたのですが、ヤフーの乗り換え案内では乗り換え時間が数分しかないので、乗り慣れない僕は乗り換える度に緊張が走り(笑)、特急列車と違って車内販売なども一切ないので飲まず食わずで、意外にも耐久戦の5時間の乗車になってしまいました。鉄チャンも案外楽じゃないのね(笑)。

Dsc06469

なんとか予定通りに刈谷駅に到着し、ちょうどランチタイムですから食べログに見ていたお店に着くと、土曜日はお昼は休み…と。あり得ねぇーだろ。駅前の飲食店で土曜日休みってどういう理由なんでしょうか。スペインあたりにいるような錯覚をおこしました(笑)。周りには飲食店が見当たらないので、駅前のショッピングプラザを覗くと、おお!名古屋で有名なあのスガキヤさんが。ここにしました。

Dsc06470

駅前のショッピングプラザのフードコートで、ヘルメットをぶら下げた怪しげな二人が頼んだのはこちら

_sc06471

妻が特製ラーメンの大盛り530円。僕は奥に写っている肉入りラーメンの大盛り480円。激安です。朝からほぼ絶食でここまで来ましたので、かなり飢えておりまして大盛りにさせていただきました。お味の方ですが、白濁のスープは豚骨かなと思いましたが意外にも魚介系で、乗っかっている具材はしょぼいですがけっこう美味しいです。さすが名古屋のソウルフードです。ただ、少しカップラーメンの味を彷彿させます。☆4つ。名古屋以外の方限定ですが、名古屋に来たなら味噌煮込みうどんとか喫茶店のモーニングも良いと思いますが、是非スガキヤにも行かれてみてもいいんじゃないでしょうか。

駅までYSPの方に迎えに来ていただき、購入したカスタムBOLTにご対面です。

_sc06490

購入したボルトは前オーナーがカスタムをしています。マフラーをVANCE&HINESへ、おそらくハリケーンのプルバックしたハンドルポスト、キジマのエンジンガード、リアにはフェンダーレスキットが装着されています。これに僕は純正のオプション品のバックレスト&リアキャリア、別体式のETCを装着しました。少し若いかなぁーと思っていましたが、前オーナーは60歳ぐらいならしいです(笑)。個人的にはノーマルよりお洒落にレーシーな感じになっていると思っています。感じ方はそれぞれだと思いますが、バイクやクルマのカスタマイズはほぼ自己満足の世界ですからね(笑)。本来はノーマルで充分なんだから。

バックレストに荷物をくくりつけ出発です。ハーレー883の時はバックレストを背の低いタイプにしたのですが、低いタイプは本当の背もたれにしか使えなく荷物の固定がしにくかったので、今回は少々高いタイプにしましたがこれは便利です。とりあえずのリュックも簡単に固定出来ました。帰り道は伊勢湾自動車道から中央道へ出て、とりあえず飯田の手前の園原I.Cで降り、昼神温泉に寄って帰ります。

Dsc06477

_sc06476

しばらくこの手のバイクから遠ざかっていたので、久々に乗ると重心が低いからやじろべえのようで戸惑います。ゼロスタートは883に比べるととてもマイルドな出力の仕方ですから、あれ?ハーレーのが速い?と錯覚しますが体感的に早いと感じるだけで、実際はそんなに変わらないのではないでしょうか。低速のトルクも充分で、883同様ほぼアクセルを回さなくても発進できます。高速では法定速度なら充分すぎで、違反しないからわかりませんが120㎞以上になると少し頑張っている感が出てきますが150㎞は楽勝で到達するのではないかと思います。繰り返し言いますが、あくまでも想像です(笑)。883は140㎞ですでに乗れたものではない(おそらく限界だと思います)ので、明らかに883よりトップスピードはあります。これもあくまでも想像ですが(しつこい)。ハーレーは全般的に高回転域は回っているだけですが、BOLTはスポーツバイク同様で回した分加速をする…こんな感じですか。ですから、ゼロ発進も回せばBOLTのが速いって事です。

_sc06479

園原I.Cを降りるスロープでステップを擦ってしまいました(笑)。あれ?ハーレー883よりバンク角があるって誰かのインプレ(専門の方)に書いてあったような気がしますが…ひょっとして883LOWの事だったのかな。僕はスタンダード883だったので、これよりかは明らかに早くステップが接地してしまいます。ここは誤算だった(涙)。しかし、コーナーへの侵入はとっても素直。ハーレーとは大違いです。侵入スピードを抑え、アクセルONで曲がるとまぁまぁの速度で曲がれます。たぶん(笑)。もちろん法定速度なら何ら問題ありません。スポーツバイクに慣れていると侵入スピードを高くしてしまうので、ここは意識的に改善しなければなりません。まぁーこれのが安全ですしね。ブレーキも誰かのインプレには「フロントがよく効きスポーツバイクとネイキッドの良いとこ取り…」なんて書いてありますが、実際は他のクルーザータイプより効く程度で、ネイキッドモデルには遠く及びません。その分リアは883同様よく効きます。

スイッチ類の操作性、メーターの視認性、品質ともさすがは国産だけあって文句ありません。ですが、ステップ同様にもう一つ誤算がありました。それはシートです。これはお尻が痛い(笑)。もちろん妻も。シート形状もありますが、リアサスもどうなの…これ。これも誰かのインプレに「短いが良く出来たリアサス」と書いてありましたが、ハーレーよりは多少良い程度で、国産ネイキッドモデル程ではありません。誰かのインプレ…あんまり当てにしない方が無難です(笑)。

YSPのお店を14:00に出発し昼神温泉まで1時間ぐらいかな?と思いましたが、とっても甘く到着は15:40分で少々時間が押してますが温泉に浸かります。立寄ったのはこちら

_sc06482

昼神温泉の尾張あさひ苑さんです。昼神温泉の中ではとてもお安く、ご利用料金がお一人様550円とリーズナブルですが、バイクも買ってガンガン走るだろうから信州物味湯産手形をまたもや購入しました。1300円で県内の57の施設に手形入浴が12回出来ます。お得です。是非ググってみてください。

_sc06481

少々年季の入ったホテルですが清潔感もあって対応も良く好感が持てます。昼神温泉は他の施設で以前入浴した事がありますが、泉質はそちらと同じ(当たり前ですが)で、無色透明ですが源泉はほんのり硫黄の香りがし、PH値が高くヌルヌル感のある素晴らしいお湯です。さらにこちらのホテルは42℃の浴槽と39℃の浴槽があって、じっくりのんびり温泉を楽しむ事が出来ます。お勧めです。

1時間ぐらい温泉に入り、出発は16:40となったので飯田山本I.Cから中央道に乗り、駒ケ根I.Cで降りてR152で杖突峠を超えて帰る事にしました。本日、楽しかったのはここまで。高遠あたりから気温低下、さらにはすごい大雨となりました(涙)。おいおい…天気予報の降水確率30%はどうしたんだよ。

自宅には19:00ちょいすぎに無事到着しましたが、レインウエア着ていたにもかかわらず浸水していて、しかも杖突峠の頂上で13℃…死ぬかと思いましたし、今の時期は天気が良ければ19時は明るいでシールドの替えもないってのに、大雨で視界が悪いにもかかわらず暗いスモークシールドだったからほぼ何も見えません。仕方ないからシールド全開で帰りました。こちらも死ぬかと本気で思いました。でも、BOLTで良かったです。ハーレーやDUCATIなら杖突峠で押していたかもしれませんから(笑)。

誤算だった部分はあったものの、デザインや品質、そしてエンジンには満足しております。もうしばらくしないと見えてこない部分もあるので、3000㎞すぎたあたりで再度記事にしようかなと思います。…誤算だったと言えばもう一点ありました。VANCE&HINESのマフラーは少々音が大きい。動画を見る限りそうでもないと思っていたのですが。エンジンブレーキがかかるとパンパン音も出ます。

自分にとって100点満点のバイクは存在しないので、どこらへんで折り合いをつけるかが大事だと思います。そう考えれば今回のBOLTは僕にとってちょうどピッタリだと思います。ブランド志向ではなく、スポーツスターを考えている方は、一度BOLTも試乗してみたらどうでしょうか。あぁーでも試乗するとスポスタなんだよな。出だしだけは良いから(笑)。

|

« ヤマハ BOLT 購入しました | トップページ | 富士吉田市 ハマッコ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした
早速雨の歓迎でしたか
あのポジションだと袖口から入ってくるんですよね
股辺りもバケツに座ってるみたいなもんなのでメッシュカバーいいですよ

温泉情報も楽しみです
ぬる湯好きなので今回のも行ってみようと思います
ちなみに今はまってるのは韮崎の山口温泉だったりします

投稿: たま | 2015年6月22日 (月) 21時20分

納車 おめでとうございます。
驚きの「1000km」は ラッキーですね。
新車購入でもワクワクして2日で走れちゃう距離だし カスタム度合が イイカンジで Loss 無しですね。
スクリーンを付ければ ロングツーリングでも 身体も楽ですし。

20日「道の駅 南清里」で ワンコと「ワンデムツーリング中」の三代目マグナが。
ノンカウルのバイクも1台(Soloが有るけど)とは思うけど。

投稿: MAC | 2015年6月24日 (水) 01時10分

たまさん

今回の雨はすごかったです。諏訪地方は大雨って言いますか豪雨です。月曜日に出社したら工場内に浸水していましたから(笑)。雨もひどかったのですが、僕は雨具をバイク専用ってのを買った事がなく、最近までがコロンビアの登山用でこれが浸水してきたので、ワークマンで買いましたが初回で浸水しました。やっぱりバイク用じゃなきゃダメなのかも(笑)。

ぬる湯の温泉ネタは、自称ぬる湯通ですから結構紹介しているのではないかと思っています。夏のツーリングでのぬる湯は至福の一時です。いい歳こいて海もありませんから(笑)。山口温泉もステキなお湯ですが、個人的には韮崎なら旭温泉がお勧めです。もちろんぬる湯です。そして泡泡です。ちなみに僕は5回以上入っており、妻の付き合いではなく一人でも行くぐらいのファンです。

MACさん

このBOLTは複数台持ちのセレブな方が前オーナーなので、ETCも無かったからあまり遠くには行っていないんじゃないでしょうか。ただ、丁寧な慣らし運転は微妙だと思いましたが(笑)。最近のクルマやバイクは充分精度が出ているので問題はないと思ってます。
もう少しスポーツ度の高いCB1100のが向いていた気もしますが、そこはバンク角に頼らない運転を、これを機会にマスターして楽しもうかなと考えています。

投稿: 友蔵 | 2015年6月25日 (木) 18時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハ BOLT 納車&ファーストインプレ:

« ヤマハ BOLT 購入しました | トップページ | 富士吉田市 ハマッコ »