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再販ランクル70の納車です

平成27年3月26日 とうとうランクル70が納車されました。

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土曜日の3月28日に引取りをしようかと思いましたが、28日は残念ながら仏滅…いつもなら占い事は一切信用していないのですが、高いクルマですからさすがの僕としてもゲンを担ぎ木曜日の友引の引取りにさせていただきました(笑)。えっ 平日じゃない? と思われる方もいらっしゃると思いますが、僕にとっては仕事なんかよりクルマの方が何倍も大事ですからいたって普通の行動です。

トヨタのクルマを新車で購入したのは、AE101カローラ(GTです)以来ですから実に20年ぶりとなります。あの時はラリーSHOPで買ったので、正式にディーラーで購入したのは振り返ってみると実は人生初なのでした。営業車が新車で来たり、父が新車で購入していたので、何回もトヨタの新車を買った様な気になっていましたから。

色は結局ベージュにしました。まぁー新車の購入の時は一つポリシーがあって、いつもカタログの表紙に使われた色に決めています。なぜなら、たぶんデザイナーが一番似合う色を表紙にすると思うからです。と言うぐらい、僕は色はこだわっているようで似合っていれは何でも良い訳です。

新車なのでODOメーターは4kmからのスタートで、ディーラーの説明を受けて早速ブラブラ走り始めると、他の方のインプレにもありますが、1速が入りにくい。そして、ギアチェンジのシフトが重い。ついでにハンドル操作もトヨタ車とは思えないくらい重い。さらにびっくりしたのは、ヒール&トゥがやりにくい…って言いますか難しい。貨物ナンバーがついているだけあってフィーリングはほぼトラックです。

金曜日には会社の皆さんに一通り自慢して、28日の土曜日にじっくり堪能する為と妻に練習をさせる為に、僕のホームコースである大門街道(R152)と県道40号へ出撃しました。まだODOメーターは100㎞でしたが(笑)。

ルートは、エコーラインからR152へ出て、県道40号で女神湖を経由して東御に出て、ランチのお店へ向かいます。スタートは9:00少し前です。

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雪もなくなり外気温も春らしくなってきたので、ずいぶんと観光客の方々が出てまいりました。ですので、大門の登りは仕方なくゆっくりペースで走り、白樺湖から女神湖に向かうワインディングでオープンになったので少しスピードを上げましたが、ペダルの位置がトラックに近く、ヒール&トゥでの減速が出来ず、かえってシフトタイミングが難しい(笑)。これはあくまでも僕の問題ですが。

雨境峠から立科町に出る下りでは、地元ナンバーの軽バンが、おそーいペースで邪魔をして自分のペースで走れません。明らかに後続車が列になっているのになぜ譲る事が出来ないんでしょうか。それのがお互いの為ではないでしょうか。論理的にも精神衛生的にも。挙句の果てには、新車のランクルに飛び石攻撃が来ました(怒)。おかげさまでフロントガラスにキズが…ODOメーター100㎞台でですよ。普段温厚な僕も怒り心頭でブチ抜かせてもらいました。しかも、この手のドライバーに限ってコーナースピードが遅いのに抜きやすいストレートになるとスピードを上げるんですよね。こっちは法定速度で走っているんだから…とかほざくんならストレートでも法定速度を守れよ。

かなり脱線しましたが、脱線ついでにもう一つ。国道や県道の登り坂で登坂車線が出てきて片側2車線になる道路ってありますよね。それまでチンタラ遅いのに、そこになるとなぜかいきなりスピードを上げ法定速度をかなりオーバーする走行をする方がいます。そして、1車線になった瞬間に元通りの速度に戻し、後続車に自分のペースを強要する理解不能なドライバーはいったい何なんでしょうか。法定速度で走る事を批判しているのではありません。ルール(法律)は大事ですが、その前にお互いが不快にならない様に気をつかう一般常識ってのがあるだろう…と個人的には強く感じます。そもそもルールが絶対だと思っているんでしょうか。そーしたらですね、隣の部屋から不愉快な臭いがしたとしますね。法ではどこまでが臭いとかはない訳ですよ。だから許されますか?そーじゃねーだろ…と言いたい訳です。

話を戻します。慣れたこの道の下りでスピードを上げていくと、ランクル70の巨体からは想像しにくいですが、意外にもアンダー傾向ではなくフロントがサクッと向きを変えます。トヨタのクルマと言うより、日本車はだいたい安全の為アンダーが強い傾向ですが、このランクル70の足のセッテイングは外車に近い感じがいたします。ハンドル操作は重いし、シフト操作も重い。ドライビングポジションも前寄りに着座するようにセッテイングされていますから、外人向けにしているんでしょう。たぶん。

サスペンションはダートの走行が前提だからフニャフニャ感はなくラリー車のように硬めで、ボディの剛性も高いと感じます。ブレーキタッチは、初期制動より踏み込んでコントロールするタイプで僕好み…って言いますか、ブレーキの制動力を高めるためにパットなどを変える人も多いと思いますが、だいたいは初期制動が強くなり「おお!〇〇のパットは一味違う」なんて言っておられますが、初期制動が強い場合はだいたいコントロールしにくくなると思いますよ。70ぐらいでも充分だと思います。フェード性が高ければ。期待していませんでしたが、意外や意外でターマックもいけるのではないでしょうか。もちろん、コーナーリングスピードだけなら最近のSUVのが断然速いと思いますが。ただドライビングの楽しさは70のが上ではないでしょうか。偏見もあると思いますが。

少々スピードを上げたせいもあり、ランチタイムより早く東御市入りとなったので、道の駅で買い物なんぞをして時間をつぶし、それでも早めの11:30にランチのこちらのお店に入りました。

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リストランテ フォルマッジオさんです。お隣にチーズ工房も併設するステキなレストランです。ですが、ランチの一番安いメニューでも1700円するので今まで一度も入った事がありませんでした。ランクル70の購入に対し文句の一つも言わずに賛成してくれた妻への感謝の気持ちもあり、初ドライブはここだろうとなった次第です。もちろん僕も食べますが(笑)。オーダーはその1700円するパスタランチで、お好みのパスタかリゾットを選べます。選択はチーズ屋のリゾットと、きのことクルミのパスタで両方とも看板メニューです。サラダとパンもついております。

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お味の方ですが、お隣がチーズ工房でございますからリゾットにはふんだんにチーズが使われておりますので、これで不味いはずがありません。個人的には素晴らしく美味しいと思います。一方のパスタもチーズが使われており、美味しいのですがやや無難にまとめすぎではないでしょうか。☆は3.5かな。理由は両方とも、食べる前から味が想像出来てしまうような感じがします。リゾットは良いとしても、パスタはもう少しクルミの味を全面に出すとかして、チーズだけに頼らないでと言いますか…なんとなく料理がチーズで誤魔化されているような感じがします。美味しいとは思いますが、無難すぎてジョリーパスタで出てきても違和感がないような感じがします。

本日は遠方に出ている訳ではないので、食材の買出しにツルヤ さんに立ち寄ります。ツルヤ さんは、長野県内でかなりの店舗数で営業展開をしております。しかも、長野県産の食材や食品を多く取り揃えておりまして長野のお土産の購入にも役立ちます。

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Wikipediaで拝見しましたが、小諸の魚屋さんから現在の規模になったのは、どうやら軽井沢の別荘の富裕層の方々の影響があったらしいのです。確かに軽井沢の店舗はツルヤの中でも別格ですから。今回は本部のお近くの小諸店へ立寄りました。歴史のある店舗なんですが、陳列はしょぼい。軽井沢のが断然にお勧めです。

ここからは運転を妻に替わり、市街地走行でランクルの運転に慣れてもらいます。妻は普段よりジムニーで通勤していますから5MTの運転には何ら問題ありません。彼女は若い頃からミラージュ、VWのゴルフのMT車を運転していましたから。ランクル70もいたって普通に走らせます。彼女も言っておりましたが、運転する前は大きさにビビリますが、いざ運転すると見切りが良いので何も問題ないそうです。よかった…でも擦らない事を祈るばかりですが(笑)。

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小諸から千曲市のあんずの里までトレーニング終了です。あんずの花は残念ながら咲き始めたばかりで、見ごろは4月4、5日の週末以降のが良いと思います。

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本日の温泉は、近くの戸倉上山田温泉のこちら

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戸倉観音温泉です。この近くの国民温泉は以前の記事で取り上げており、個人的はかなりドストライクな泉質です。なので、初のランクルドライブはやはり戸倉上山田温泉かなぁーと思い、そしてまた国民温泉しようかなと思いましたが、そこは温泉通の妻がこちらに入ってみたいとの申し出があったので今回はこちらにしました。泉質は、国民温泉と同じで源泉かけ流しでほんのり硫黄の香りが漂うステキなお湯です…が、国民温泉のが濃厚な感じがします。また、この日だけかもしれませんが、トクホンを貼ったまま入浴するじーさんや、強烈な香りが漂うおっさんがいらっしゃったので、いいお湯が台無しです。地元色の強い共同湯は仕方ないとは思いますが…残念です。

帰りは、R152の大門街道の登りをアタックします。戸倉上山田を17時に出ましたので、18時過ぎの大門登りは交通量が少なく走りやすいです。普通はこの時間に山には行きませんから。まだまだ慣らし中なので、3000rpmまでを上限に走らせていますが、そこまでだとランクル70はパワーが足りない感じですね。スタートダッシュはパッソにも負けるかもしれません(笑)。日産のムラーノやマツダのトリビュートは、市街地でもアクセルを踏むのが怖いくらいのスタートダッシュ力がありますがそれはありません。もちろん、ムラーノやトリビュートはATのセッティングもあると思いますし、アクセル踏み込んでクラッチミートすればそれなりだとは思いますが。1速のギアが低いので回転のわりには速度は乗らず、2速へチェンジしている間にパッソのATに追いつかれます。それでも僕は2速スタートは行いません。理由は、トラックほどの低いギア比ではないからです。2速スタートはそれなりの負担になると思います。遅くても長い目で見れば1速のが無難ではないかと思われます。

しかし、スピードが出てしまえば大門の登りもけっこういけます。コーナーの進入でハンドルを切ると一瞬グニャとし、ロールもそれなりにしますが、アクセルを踏むとビシッと安定します。古典的ですが実にクルマらしいです。今どきのクルマの様な乗らされている感はありません。100%操っています。自分でクラッチを離して走り出し、自分で考えてシフトチェンジし、自分の意思でアクセルをコントロールしコーナーリングをする。これこそがクルマを運転するって事なのではないでしょうか。

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レブリミット5200rpmに対し最大トルクが3800rpmで発生しますから、思ったより高回転で威力を発揮するタイプなので、1ヶ月点検の無料のオイル交換があるので、その後高回転域までブチ回して楽しみたいと思います。今流行りの燃費ですが、僕は昔から燃費をそんなに気にしないので正確には測っていませんが、ランクル70のフューエルメーターは1メモリたぶん10ℓなので、それで計算するとたぶん7.3~5km/ℓみたいです。僕の生活圏内のSTOP&GOがない状態でです。市街地も含めるとカタログの6.6㎞/ℓは無難な数値かもしれません。ちなみに僕は燃費を意識した走行はしませんから、低い回転でそぉーっと走ればもっと走るかもしれませんよ。くれぐれも後続車を連ねてまで燃費を気にしながら走るのは勘弁してもらいたいですが。乗らなければガソリン0円ですのでお勧めです。

高かったランクル70ですが、その乗り味はトラックに近いものもありますが、SUVとかのカテゴリーを抜きにして考えても、今販売されるクルマの中では運転が楽しい一台ではないでしょうか。スポーツマシンも楽しいですが、現実にはその威力を発揮するステージはないし、長野県は道路状況が良くないので、スピードを上げればうすーいタイヤではホイールが曲がるケースやアライメントが狂ったりすると思います。そう考えれば、ランクル70は峠道もそこそこ楽しく、しかも道を選ばない、4人乗れて居住空間もそこそこで、荷物も積めて旅行やアウトドアにも活用できる…なかなかではないでしょうか(笑)。ただ、それは今どきのSUVの方が全てにおいて上の気もしますが。

しかし、運転を楽しみたい…って方や、クルマが好き…という日本人では珍しい方々には是非試乗ぐらいはしてみても悪くないと思います。V6 4000cc5MTを運転するだけでもクルマ好きにはたまらない…と思います。

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コメント

納車おめでとうございます
死ぬまで遊び倒して下さい
もし手放すなら言い訳も楽しみにしてますよ

熊本出身なので移住&温泉情報も面白そうですね
炭酸系の温泉もぜひお試しあれ

投稿: たま | 2015年4月 4日 (土) 16時58分

お久しぶりです。たまさん。

ドゥービルにまだ乗っていらっしゃいますか?
たまさんペースだともう6万㎞ぐらい行っているんじゃないですか。

初めはリセールバリューもあるし、合わなかったら手放してもあんまり損はしない…なんて事も考えていましたが、想像以上に楽しいクルマでした。まぁークルマの使い方も犬のと旅行と通勤がほとんどですから、ちょうどいいってのもありますし。

僕は東京生まれで、比較的アクセスしやすい東北方面は色々見て回りましたが、九州へはほとんど旅行した事もないので、移住してからガッツリ旅をしたいと思ってます。

ただ、九州の夏は東京より暑いそうなので、今年の夏休みはその一番厳しい時期を体験しにランクルで再度別府へ旅をする予定です。

まぁー移住は色々と身辺整理がついてからなので、5ヶ年計画ぐらいを予定していますが(笑)。

投稿: 友蔵 | 2015年4月 5日 (日) 06時55分

納車 おめでとうございます。
ランクル70はVANなんですね。
顔が変わった程度?。お尻は昔のままで。また前後リジット、リヤ・リーフSPと 良いですね~。
ただガソリンとの事で80での運転経験しか有りませんがディーゼルと全くの別物ですね。エンジンも直4のB型より軽いしコンパクト。

燃費は当時の80が4~5km/L程度でしたから良くなってますよね。 タンクが家のVANの125Lを上回る130L、200系より500kg軽いし満タンで軽く700kmは行けそうでね。

投稿: MAC | 2015年4月 6日 (月) 01時03分

MACさん どうも。

そうです。商用のVANです(笑)。思っていた以上に面白いです。エンジンはFJクルーザーの仕様変更なので、きっとパワフルだろうと思いましたが、乗ると記事の通りです(笑)。

将来的には4輪は1台にしようと考えているので、ジムニーの後継も考えての選択です。

維持費と燃費はまぁーいいんじゃないですか。クルマが趣味なので(笑)。

投稿: 友蔵 | 2015年4月 7日 (火) 18時55分

初めまして.
今月15日の納車を心待ちにしている身です.自分と重ね合わせて楽しく読ませていただきました.現在,北海道在住ですが数年後には九州へ移住する予定で,事情は分からずもなんだか親近感を覚えております.今後の情報発信も参考にさせていただきたく,楽しみにしております.よろしくお願いします.

投稿: jakuren | 2015年4月11日 (土) 11時39分

はじめまして jakuren様。

駄文にお付き合いをいただきまして有難うございます。
ランクル70購入したんですね。おめでとうございます。
4WDフリークでなくても楽しめるクルマだと思います。維持費が高い事が難点ですが(笑)。

北海道に在住ですから、ランクル70が活躍するステージも多そうですね。僕も八ヶ岳在住なので、冬に活躍できます。

僕が九州に移住するのは、東京生まれの僕が八ヶ岳に移住した時と同じで「面白そうだから」だけです(笑)。深い理由や事情は特にありません。すいません。こんなんで。

僕も数年後を予定しております・・・が、何回か通って良い物件を探して・・・なので、今のところ雲を掴むような感じです(笑)。

投稿: 友蔵 | 2015年4月13日 (月) 18時15分

友蔵さま
コメントありがとうございます.本日,仏滅,雨,明日まで待てません・・で,取りに行ってきました.久しぶりのマニュアル大変緊張しました.まだ2キロほどしか運転してませんが,思いの外乗り心地良かったです.シートを好みのポジションにするとクラッチを奥まで踏めないし,前にするとハンドルが近くなるしで,慣れるのを待ちます.
九州は先に妻が移住しており,将来は北海道か九州かあるいは関東かと検討していましたが,この度熊本にマンションを購入するする事になりました.折を見て,車で荷物を運ぶという楽しみも出来ました.

投稿: jakuren | 2015年4月15日 (水) 19時06分

ランクルには40の時代から乗って、2台の70を乗り継いできました。そして、昨年10月からガソリンの70に乗っています。実は、この前、某千葉トヨタディーラーでオイル交換をさせたところ、0W-20を入れられてしまいました。
70のエンジンは、0W-20のオイルを入れることができるFJクルーザーやプラドのエンジンとは違います。FJクルーザーやプラドのエンジンは設計が新しいエンジンです。そして、0W-20のオイルを入れるエンジンは、エンジンを停止しても油膜がなくならないように加工されています。圧縮比もFJクルーザーやプラドのエンジンのほうが高いのですが、それでも燃料はレギュラーガソリンでOKとなっています。しかし、70のエンジンは、基本的に古い設計のエンジンなのです。燃料も最初に出た頃と同じハイオク仕様です。取扱書を見せて、誤りを指摘しても、担当者は、「FJクルーザーやプラドのエンジンと型式が同じだから0W-20が推奨の粘度です。」などと繰り返しほざいていました。ディーラーの認識不足も甚だしいので、メーカーに問い合わせさせて、ディーラーの間違いを確認させました。そして、ただちに、再度、オイルとフィルターをとりかえさせました。ディーラー自体、よく理解していないようです。これからは、交換前に粘度を指定します。アルミブロックのエンジンなので10W-30一本でいきます。

投稿: y2391239 | 2015年7月 5日 (日) 05時44分

はじめましてy2391239さん

生粋のランクル乗りなんですね。FJクルーザーが0W-20とは知りませんでしたが、僕もてっきり同じエンジンだと思っておりました。参考になりました。困惑するから型番ぐらい変更しろよ…とは思いますが(笑)。

ちなみに僕は、1ヶ月点検は無料でオイル交換してもらったのでディーラーでやりました。何の説明もないからキャッスルの最低オイルだと思います。この後は10000㎞おきに自分でやるつもりです。オイルは相も変わらずルート産業さんの5W-30です(笑)。個人的な感想ですがこれ意外にも良いんですよ。

投稿: 友蔵 | 2015年7月 5日 (日) 08時16分

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