« 移住先見学ツアー 1(グランデプントのトラブル編) | トップページ | 再販ランクル70の試乗 »

移住先見学ツアー 2(下見編)

別府というより九州は、現在住んでいる八ヶ岳より夜が明けるのが遅く7:00ぐらいから明るくなります。予定としては、本日が今回の目的の下見で一日を使いはやしさんに連泊して、明日は帰るのに一日使う予定です。

少々暗い中ティニーの散歩を済ませ、モーニングを食べに付近の喫茶店へ向かいます。

Dsc05792

Dsc05790

キヘイカフェ 本店さんです。別府周辺ではKIHEICAFEの看板を何度も拝見しましたので、こちらではメジャーなコーヒーなのではないでしょうか。オーダーしたモーニングはこちら

Dsc05788

近くのホテルのモーニングより食べログで評判の良いこちらにしました。お味の方ですが、この内容で差がつくはずもなくいたって普通です(笑)。しかし、コーヒー屋さんなだけはあってコーヒーは美味しいです。コーヒー好きなら宜しいかと思います。

ティニーの散歩して、モーニングを食べて、朝風呂に浸かって…気がついたら10:00でした(笑)。急いで出発です。向かった先は目星をつけていたこちら

Dsc05802

別府市内からはそんなに離れていないダイワハウスさんのロイヤルシティ別府湾杵築リゾートです。なにかの拍子にたまたまこの杵築リゾートのページを拝見して「別府がいいなぁ」となった次第で今回の下見となった訳です。ダイワハウスさんの案内を見る限りではとてもステキな感じが漂います…ですが、「漂いました」へ変わりました(笑)。百聞は一見に如かずとはまさにこの事ではないでしょうか。

Dsc05798

Photo

僕が別荘地を選ぶ理由の一つが、マンションと同様で自治体に加入しなくて済むことなんですが、現在住んでいるところと違って管理センターらしきものが見当たりません。おそらく住民で自治体に相当するものを運営しているのではないでしょうか。事実はわかりませんが、そうであればあえてここにしたい理由が薄れます。続いて、思ったより海岸に近い。プライベートビーチがありステキですが、クルマやバイクが趣味だと極端な海岸沿いは避けたいですよね。最後に、僕の主観ですが別荘地と言うよりは住宅街に見えてしまいます。しかも千葉の奥の方にある新興住宅街に見えてしまいました。

ダイワハウスの方は不在で詳しい話は出来ませんでしたが、こちらは候補からは外れそう…いや外れます(すいません)。がっかりでしたが、12:00を回ったのでランチのお店を探します。杵築リゾートから少し国東に向かったところにあるこちら

Dsc05807

Dsc05806

魚市魚座 さんです。新鮮な魚介類を堪能できます。オーダーはこちら

Dsc05803

焼き牡蠣です。たしか1200円ぐらいだったと思います。ちなみに僕は食べておりません。実は牡蠣は食べれないので(笑)。焼くのを手伝っただけです。杵築では牡蠣がメジャーみたいでお店も混んでおりました。きっと美味しいんだと思います。妻はとても美味しいと言っておりました。お土産物も充実しているのでおすすめスポットですね。

杵築リゾートは僕らにとって今一歩の結果だったので周辺の確認もする必要がなくなり、時間も余ったのでいったん別府市内に戻り湯布院にでも行ってみる事にしました。

Dsc05809

亀川温泉のあたりから市街へ入り鉄輪温泉付近の景色は、湯けむりが立ち上り、遠くに海が見えたりと素晴らしい景観です。一目惚れしました。僕はこういう場所を希望していました。後ほど調べると、別府市内のところどころにステキな住宅街があるみたいですね。次回はそれらを見学したいと思います。

Dsc05814

ついでに湯布院までいきましたが、人出が多いのと寒いので(笑)さっさと引上げ宿に戻りました。

ホテル はやし さんは古いビジネスホテルでペットOKの宿です。とっても昭和の雰囲気が漂います。ですが、近くに関連ホテルが2つあり、そちらは近代的なホテルで、はやしさんに宿泊するとお風呂は自由に入れます。17:00にはホテルに戻ったので一番新しいホテルのシーウェーブで温泉に浸かりました。お楽しみの夕食は、はやしさんのお隣に食べログ掲載の店の看板のあるお店があったので、そちらにしようと思い行くと残念ながらお休み。そのお隣にもお店が二軒あり、一軒はなんだか小奇麗で賑わっている様子。普通なら無難にそちらに行くと思いますが、もう一軒のお店に「フグ鍋」の案内があり、迷いましたがこちらの暖簾をくぐりました。

Dsc05822

Dsc05821

ふく さんです。入った瞬間、お隣はあんなに人が居るのに誰もいない…正直に言うと「これはやってしまったな」と思いました。お店の雰囲気も、お隣と違い華やかさまるでなしの新橋あたりの古い居酒屋みたいですから。メニューも「ビール」「お酒」の看板があるだけで、今流行りのお洒落な飲み物は一切ありません。仕方ないと思いながらオーダーしたのはこちら

Dsc05817

大分の名物のとり天

Dsc05819

店主に勧められた関さば、関あじ。やってしまった感があったこちらのお店ですが、僕はとても美味しいと思います。実は前の日も地元の居酒屋かと思い入ったお店がチェーン店で、そちらでもとり天を食べましたが、ふく さんの方が断然に美味しいです。さらに驚いたのは、僕はさばはまず食べません…と言うより苦手ですが、こちらのは何故か美味しい。鮮度が違うからでしょうか。東京でわりと高い寿司屋でも美味しいと思った事はなかったのですが…絶品です。

最後に雑炊の写真しかありませんが

Dsc05820

フグ鍋です。不味いはずがありません。とても美味しくいただきました。一瞬ためらいがあった「ふく」さんですが、僕もいい歳なので、昨日みたいなチェーン店でギャーギャーうるさい中で飲むより、ふく さんのようなお店で美味い肴で一杯やる方が全然良かったです。良い思い出が出来ました。まぁー移住する予定でいますから、思い出にはならない予定ですが(笑)。☆4つ。本気で探せばもっと美味しいお店はあるでしょう。たぶん。

最終日は、根性の移動だけです。

ティニーの散歩で別府タワーまで歩き

Dsc05824

朝風呂は、はやし さんのお風呂に入ります。

Dsc05826

はやし さんは3つのホテルを運営しており、全て入湯しましたが全部泉質が違います。さすが別府は湯の街だけあります。お湯は少し色がついていますが、あまり匂いがしない鉄系のお湯です。基本は似ていますが3つとも微妙に違います。はやし さんは、関連ホテルも含めて全て源泉かけ流しで素晴らしいお湯だと思います。これでいて設備は古いものの2泊で15000円でした。広い部屋でこのお値段だからお安いのではないでしょうか。かなりおすすめです。たぶん、今後も何度も泊まると思います。

Dsc05836

Dsc05837

帰りのルートは、行きの逆走です。フェリーも往復だとお得でしたので。

Dsc05841

スタートは8:30で、フェリーは10:30発で四国に11:10着、ここから気合いで走りました。我が家に到着は22:30でした。

問題のグラプンはなんとか完走出来ました。ただ、1速に入る時にガチャンと大きな音をたてたり、ギア抜けも起こりました。市街地での走行は可哀そうな感じですね。しかし、振り返って考えても、この距離のジムニーでの移動は地獄だったと思います(笑)。

グラプンの修理は最低でも20万円は固いと判断しています。そして3月に車検。今ODOメーターは78000㎞なので10万㎞で2度目のタイミングベルト交換もあります。仮に今回車検と通したとしても、次回の車検までにかかる費用は全部で40万円はかかると推測できます。そして、前回取り替えたオルタネータも中古品だからいつダメになるかもわかりません。

また、今回のロングランで感じたのは、400㎞を超える移動はコンパクトカーではかなりの疲労感を感じます。グラプンでは完全にパワー不足ですね。ヨーロッパの人はよくこれでバカンスに出かけるなぁ(笑)。歳のせいなんでしょうか。2000cc以上は欲しいと個人的には思います。事情が重なったので、一度見学したランクル70を具体的に検討しようかな…と思います。

今回は杵築リゾートは残念でしたが、別府の街が意外にもステキで晩年はこちらで暮らしたい気持ちが強まりました。今回は初の下見でしたが収穫はそれなりにあったと思います。海、山、そして温泉が豊富で、バイクにも一年中乗れます。僕にピッタリだと思いました。人生に新たな目標が出来てしまいました。

しかし、夏の暑さが厳しいかもしれないので、今年の夏にもう一度来てみようと考えています。たぶん、ST4Sでは信州でも熱くて無理ですからクルマだと思いますが(笑)。

|

« 移住先見学ツアー 1(グランデプントのトラブル編) | トップページ | 再販ランクル70の試乗 »

田舎暮らし」カテゴリの記事

コメント

杵築でしたか。でも 海岸際はネックになりますね。
個人的には海岸際と山間は避けて観海寺あたりかな~と思っていました。
ただ九州に上陸する台風は強烈で雨だけでなく 風でスレート板が自動車のボディーに刺さるなど とても考えられない様な風災ににりますし。
海岸から離れ 国東半島付け根の宇佐寄りも街が近いので生活に支障はないでしょうし ローカルで居心地が良さそうですが。
潮も気になりますが 硫黄酸化物も気にしないと。一昔前 強羅あたりでは車の傷み方は想像以上でした。
安住の地 早く決まるといいですね。

投稿: MAC | 2015年1月12日 (月) 23時59分

けっこう別府の市街が気に入ったので、別荘地ではなく一般住宅で考えています。
強羅はそんなにひどかったんですか。硫黄が良くないとは知りませんでした。別府は硫黄が強いわけではないので平気だと思いますが…
これから何回か通って、じっくり考えます。

投稿: 友蔵 | 2015年1月15日 (木) 19時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 移住先見学ツアー 2(下見編):

« 移住先見学ツアー 1(グランデプントのトラブル編) | トップページ | 再販ランクル70の試乗 »