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田舎暮らし考察 5

11月22日からの3連休に実家にバイクを持って行き、昨年もやりましたが今年もカウルを取りバッテリーを外して2014年のバイクシーズンが終了しました。

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振り返ればいろいろあったシーズンでした。今シーズンは電装トラブルから始まり、夏休みは雨天が多くバイクに乗れず、クラッチの問題やポジションが合わずで売却も考え…結局はいろいろ自分で操作の仕方も変え、シートのアンコ抜きやハンドル交換、そしてシーズンの終わりにタイヤ交換を行ったところで、やっと自分にとって納得が出来る状態となりました(笑)。

ST4Sは乗るだけの人や初心者にはやっぱりハードルが高いのではないでしょうか。今購入するならもれなく中古車なので、程度が良く見えてもサクッと乗るのは難しいと思われます。古いからってのもあるとは思いますが。最近のDUCATIは知りませんが、この頃のDUCATIは整備をすれば一応普通に通常走行はしますが、それでも国産メーカーと比べれば完成度は低いのが事実です。デザイン以外で国産バイクに勝てる部分はないです。まぁーそこが大事な訳なんですが。と言いながら、僕は来シーズンももちろん乗りますよ。やっとここまで来ましたから(笑)。1年間かけてスタートラインに立ちましたので。来年は楽しく乗れるはず…はずです。そろそろオーリンズのショックの寿命が心配ですが。

話をタイトルに戻します。僕と妻の八ヶ岳の暮らしもそろそろ8周年を向かえてます。僕と妻は、こちらに移住していろいろあったものの、なんとか就職もして生活もそれなりに安定してきました。普通なら「基盤も出来たし、ここで根を張って…」となるんだと思いますが…実はそろそろ新転地に移住しようかと考えてます。

八ヶ岳の暮らしは、僕にとっては人生を見直す良い機会にもなり、僕のいままでの人生の中でも、とても有意義な時間を過ごせたと同時に、いろいろな事を考える時間もあり、自分的には大きく飛躍した8年でした。40にして惑わず…って事でしょうか。少し遅いような気もしますが。東京で暮らしていた頃の僕は、なんとなく流行を追い、思慮深く考える事もなくなんとなくメディアに同調し、地位(権力)の為に仕事も精力的に頑張り、年収をステータスにしていましたから。

僕に限らず、現代の日本人の生き方って「欲を満たしながら長生きをする」に尽きると思います。全員とは言いませんが、大半はそうではないでしょうか。各メディアはお金が儲かれば何でも良くて、そのくせ格差社会を取り上げているようでも、実はほとんど冷やかし(笑)の情報を垂れ流しですからね。仕方のない一面もあります。そして人は差別をするのが大好きですから、何かにつけ差をつけようと必死です。この考えでは、お金持ちにはなれるかもしれませんが、幸せにはなれないでしょうね。

年に何回が実家に帰り大型ショッピングセンターへ買い物に行くと人の多さに辟易します。実家の周辺にはお洒落なショッピングモールが出来たり、どんどん住宅地が開発されて住民がものすごく増えました。道路は慢性的な渋滞、信号の多さも異常で何度も停められる、おまけにレジも慢性的な渋滞(笑)、いまどき子供は外で遊ばないんでしょうAEONの中をギャーギャー言いながら走り回り、フードコートは家族総出の椅子取りゲーム…これ楽しいのか(笑)。戻る度に「もう僕には都会の生活はないな」と…まぁー数年間ぐらいは両親のお見送りがあるから戻る予定も考えてはいますが。

年齢も47歳となりこの生活を離れれば、普通のサラリーマン生活は事実上終わると思います。僕はこれも全然平気なんですよね(笑)。会社なんてたかが労働する場所でしかありませんから。いい歳こいて会社にしがみ付いて可哀想な人生を送ってる方が勤め先にも2名(その内1名は社長ですが)ほどいますが、「これ以外なにもないんだろうなぁー」と余計なお世話ですが哀れみの目で見ています(笑)。バイクやクルマや旅行の趣味があり、妻と仲良しの家庭円満で、面白いアホなビビリ犬がいる僕は幸せ者です。

という訳で、僕は前世が遊牧民なのかあまり土地に執着がありませんから、晩年は温暖な気候でボンヤリ過ごす予定でおります。すでに目星はつけておりまして、年末には初の下見に行きます。ちょっと遠いです。すでにODOが75000kmを超え、ディアロジックのポンプが怪しく、右フロントのショックからオイル漏れがあるグラプンが少々心配です。

そこに移住をするとなると、今度は移動距離がものすごい事になります。東京にあまり用はないとは思いますが、親類も関東一円なので何かと…はっきり言うと葬式とかで、呼ばれてしまうのではないか…と考える訳です。年齢も年齢ですので。前置きが長いですね。要するにタフなクルマが欲しくなった訳です(笑)。そこで、再販の件を知ってから気になっていたランクル70の見学に行ってまいりました。

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向かったディーラーは山梨トヨタさんです。韮崎に置いてあったのを見た事があったので出向いたら、甲府昭和店に移動したらしく連絡を入れてもらって試乗に向かいました。連絡を入れてもらったものの、このランクル70は当初トヨタ側は月の販売を200台で考えていたそうですが、すでに5000台の受注をし工場は増産に入っているくらい人気がありまして、試乗するまで1時間も待ちました。

僕のインプレまでいかないインプレですが、簡単に一言で言うとトラック(笑)です。ランクル70を乗るのは初めてですが、ラリーをやっていた頃のナビの方がハイラックスサーフのディーゼルターボ

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に乗っていて、かなり運転させていただいた経験がありまして、ランクル乗りの方には失礼なのかもしれませんが似ていると思います。キャビンに乗り込む感じも、ローギヤードも、コーナーの動きも、何もない装備も(笑)。個人的には今流行りのSUVって中味は普通のワゴンじゃないですか。わざわざ車高上げて、大きいタイヤ履いている意味合いがわかりません。それから考えれば、無骨でしかもタフで走破性抜群の本格派…これぞ4WDではないでしょうか。悪くないなぁー…とは思いますが日本でこのクルマ必要でしょうか。まるで、スキューバダイビングどころかマリンスポーツも一切やらないのに…さらには25mも泳げるか怪しいのにロレックスのサブマリーナを所持していた自分に近いものを感じます(笑)。そして、価格が諸経費が入れば楽々400万円オーバー…にもかかわらず見た目は200万円台でハイテク装備は皆無。さらにはネットで調べる限りでは、実は走破性はジムニーやエスクードの鈴木さんのが上…ならしいのです。昨年の大雪でジムニーの走破性を体感しましたし、我が家のジムニーは10万㎞を超えましたが20万㎞いけるんではないかと思うくらいのタフさがあります。また、ネットのインプレでは低回転でも粘りがあるなんて書いてありますが、ごくごく一般的なクラッチワークに感じました。個体差かもしれませんが。サーフのディーゼルみたいのを粘りがあるって言うのではないでしょうか。ジムニーのが粘りがあるような気もします。

20年スパンで考えれば高くもないか…でもなぁ…サブマリーナと被るんだよなぁー。来年の6月までの生産だから、このままの販売量なら販売終了も間近だしなぁー。悩んでいます。しかし、購入した5000名の方は本当に乗るんでしょうか?現代の下手くそでも乗れる楽チンクルマとは大きな差があり、すべて自分の操作になるのですぐ嫌になるんではないでしょうか。ちょっと面白いかも…では乗れないと思いますよ。

あれ?田舎暮らしのタイトルだったのに、いつの間にかクルマの話にすり替わっていましたね(笑)。すいません。

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コメント

どうもお久しぶりです・・・・って言っても ただ 書き込みをしていないだけですが。

新天地ですか。 文面からは どこなのか全く想像がつきませんが。 ただ 70を見に行っちゃうようでは 「平地、街中」以外で都内まで 「高速の乗り継ぎ」なのかとは思われますが?
デいて バイクに程々乗れる土地?

今回の70は結構 乗用車?なのかな。元の70はVANベースでしたから。

サーフってフロアとシート面の差が少なくポジションが乗用車的だった印象が強いのですが・・。

一度ジムニーに慣れると 2tオーバーはどうかな?
それで当方2.5tオーバーのオープン2WDで走行中限りでは雪道でレガシーに迫っています。 ってか 本当に4WDを熟すドライバーはラリー屋さんぐらいなのでしょう。

友蔵さんならジムニーと乗用車の「FFベースのナンチャッテ4駆」の2台保有の方が精神的に楽かも。

投稿: MAC | 2014年12月11日 (木) 23時17分

場所は年末に記事にしますのでまだ秘密です(笑)。でも確定な訳ではなくあくまでも候補地です。八ヶ岳移住する人は高齢な方が多いですが、寒いので実際は若くないと大変だと思いますよ。僕は晩年は暖かいところでのんびりしたいです。今ものんびりしているかも知れませんが。

サーフは後半のモデルは乗った事がないのですが、画像の頃のはもろトラックでした。友人が当時流行っていたハイラックスのピックアップトラックを持っていて何度か運転しましたが、馬力がないだけでほぼサーフと変わらないような感じでした。

僕は基本的には4WDは必要ない派でしたが、ジムニーに大きく考えが変わりました。4WDうんぬん以前にタフです。10万㎞走ってこれほどダメージが少ないクルマはカローラぐらいです。ましてや軽ですから。

70ランクルは、ビジュアルや最近のクルマには少ない運転している感、そして30万㎞は行くだろうと思えるタフさは魅力ですが…高い(笑)。また、実際に試乗すると好きでなければ乗れない臭がプンプンです。そして、ここが問題で…移住候補地では4WDに入れる事はないんですよ(笑)。なんかもったいない気が…

MACさん、僕はFFベースの4WDは乗らないと思いますよ。メーカーによりますが、4WDの意味がないのもありますし、そして無意味に重く、たいていFFに比べて走りの質も落ちますので。

締め切り間近で悩んでます。

投稿: 友蔵 | 2014年12月13日 (土) 07時13分

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