« 渋川市 雷亭 | トップページ | バイク見学 第二弾 »

バイク見学 第一弾

ぼちぼち次のバイクの検討に入っておりまして、候補は今のところ3台あります。順にKTM990SMT、旧ムルティストラーダ1100S、ここらへんは自分的にも妥当な線で、もう一台は自分的には路線が違うような気もしますがカワサキのZRX1200DAEGです。

選択のポイントは、パワフルで走行性能が充実している事、ツーリングに向いている事、タンデムをこなす事、カッコイイ事(笑)です。

KTMは乗った事はありませんが、車重と馬力を見る限り、おそらく2速までならアクセル開けるだけでフロントが浮くんではないでしょうか。また、ハンドリングもリニアに反応する設定が多いそうで(完全に雑誌の受け売りですが)、さらにプレミアムなサスペンションがついておりますので、使い切る事は全くないと思いますがマニアの心を鷲掴みでございます(笑)。ただ、残念なのは…僕にはイマイチお洒落な感じが足りないような…ような気がします。なんだか無骨な感じで…どこかOFF車の派生版な名残を感じてしまいます。

DUCATIの旧ムルティストラーダは、車重と馬力はKTMと変わらないですが、最新モデルじゃないから走行性能は落ちるんでしょうね。たぶん。ですが公道で能力を発揮できるはずがないし、そもそも僕にそんなスキルも当然ないから全く問題ありません。KTM同様、高級サスペンション付で、僕は元々オーリンズのファンですから(4輪ですけどね)、威力を発揮する事はありませんがとっても魅力的です。このバイクの一番はデザインが素晴らしいです。僕には(笑)。最新のムルティはBMWのGSっぽくて好きになれないので旧モデルだけが好みです。このデザインは完全にOFFモデルではないと個人的には思います。カッコイイです。

そして、最後がDAEG。Z1000Rからの伝統あるデザインは男カワサキの象徴ではないでしょうか。どことなく暴力ちっくで、革ジャンの上に袖なしGジャンが似合う感じじゃないでしょうか。僕的には全くらしくないです(笑)。じゃーなんで?と思われると思いますが、そこは、パワー、走行性能、車格ですね。バランスが良い感じです。例えばCB1100と比べても確実にスポーツ向きに出来ているし、ジャパン専用の割には力が入っている感じです。エンジンも伝統のカワサキスタイルですし。現実的には上記2車よりは乗り易い…まぁーソコですね(笑)。

今回は、待望の第一弾ですから当然KTM…と思いきや、DUCATIのムルティも名古屋まで足を運び見学してきました。下取りの件もあるので一応ドゥービルで(笑)。

お店は小牧東I.CからR19に出て名古屋方面に向かうだけで国道沿いに出てきます。

こちらにお店にある旧ムルティーストラーダは、お店の売れ残りで、終売からすでに5年くらいたっておりますが未登録の新車です。保障については登録後2年ならしいので、なんと保障付です。外観はカッコイイなぁー…じゃーこれに…ってな感じには行きませんでした。

Dsc03779

一つ目は、まず金額(笑)。希望販売価格より怒涛の50万円値引きがあり車体で120万ですが諸経費でプラス15万です。すでに135万円。ETC&リアの泥除けで、たぶん6万円。これで141万円。そして、油脂類、バッテリーは全て無料交換してくれるそうですが、タイヤに関しては有償だそうです。気持ちはわかりますが、5年落ちタイヤで100馬力近いバイクに乗っても良いんでしょうか…。タイヤで8万は必要でしょうね。全部で約150万円です…5年前のバイクで、細かい備品も除いて、ざっくりにして、保障があるにしても150万円。150万円が必要です(笑)。これ以上の値引きは出来ないとの事。むむむ…ハードル高し。

二つ目に、最新のドカティと比べると作りが古くさい(笑)。まぁーそれがいいんですけどね。それにしても前に見たSS1000DSと同じく、握力養成クラッチで半端ではありません。最新のハイパーストラーダはホンダ車並みにフニャフニャです。

三つ目に、購入店が遠いので細かいサービスがないでしょう。たぶん。

四つ目に、見た目よりOFFバイクに近いポジション。ポジションはタイプじゃないなぁ。

五つ目、重要な事を書き忘れていました。足つき性はドゥービル以上でした。てっきり、ドゥービルよりスリムだから楽勝だろうと思っておりましたが、キリギリ許容範囲内ってところでした。

六つ目、ドゥービルの下取りは受け付けないそうです。ドカティーディーラーでもありますが国産車も取り扱う大型バイクディーラーなのに…正直に言うと、自分で処分するので面倒です。対応がパッセージさんとは大違いですね。ごく一般的なのかも知れませんが、僕も営業マンですから言わせてもらいますと、ちょっと相手を見ていなく自社の立場のみの対応ですね。

という訳で、検討中の一台で終わりました(笑)。

時間はすでに12時。ご飯タイムです。名古屋と言えば喫茶店。喫茶店でランチをと思い付近をウロウロ探しましたが、妥当なお店が見当たらない…ここで、土岐アウトレットの帰りにI.C付近にあった喫茶店を思い出し、腹が減っているので爆走して着いたお店はこちら

Dsc03782


チェーン店だと思いましたが、実はチェーン店ではないそうです。コメダさんにそっくりですが(笑)オーダーメニューはこちら

Dsc03780


僕が、ド定番のナポリタンでランチでサラダが付いて680円。妻はこちら

Dsc03781


ロースかつ定食同じく680円。お味の方は、特別美味しい訳ではありませんが、だからと言って不味い訳でもありません(笑)。ナポリタンもソフト麵の使用でもなくパスタですし、ありきたりの味ではありますが、そこそこ美味しいと思います。喫茶店だけあってアイスコーヒーは美味しいです。妻のロースかつ定食も、味噌だれ、赤だし味噌汁でなかなかです。うーん☆は2.5点って感じですか。特別、名古屋系喫茶店って感じでもないですし、わざわざここまで来るなら他にも選択肢はあるんではないでしょうか。

ついでに、ムルティについて冷静に考える為、昼神温泉の鶴巻荘に向かいました。土岐I.Cから中央道に乗り飯田山本I.Cで降りて15分くらいです。

長野県では、わりとメジャー級の温泉ですが、温泉通の僕らとしてはかなり遅咲きの昼神デビューです。こちらは一部循環施設ではあるものの、浴槽に飲泉できるところもあり、源泉率は結構高いのではないでしょうか。泉質は、無味無臭ですが若干ヌメリのあるステキなお湯で、湯上りはお肌スベスベ感があります。施設的にも、かなりキレイな施設で、洗い場にはインチキの畳敷きとなっており高級感も醸し出しております。ビギナーでも全然平気です。ご利用料金は600円です。

Dsc03784


帰りは、のんびり下道を使って帰ります。

ムルティは実質の第一候補だったんですよ。値段から考えても。KTMは実質の乗り出しがおそらく160万円を超えるでしょうから。でも、その差10万円くらいだとあまり差が出ないなぁー。どちらにしてもKTMの試乗をしてからですね。せっかくなのでDAEGも試乗しようかな。

しかし、ドゥービルさらにオドメーターが進んでしまい16000㎞…夏休みは旅行も行くから17000㎞は超えますね。下取り価格が…(笑)。距離は走っていますが、キズ一つなく、パッセージさんでも「キレイですねぇー」と言われておりますので、大事に乗ってくれる方に高額で譲っても良いですよ(笑)。ただし、次期マシンが決まってからですが。

|

« 渋川市 雷亭 | トップページ | バイク見学 第二弾 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

指原ねじ込むために玲奈も入れたのかな 書店員:その書店のカバー装着

投稿: かしゆか 坪井 | 2013年8月 3日 (土) 20時41分

あれ? 今日 3日は清水PAでKTMの試乗会だったのでは? 名古屋は先週?

当方 ムルティをパスした理由はタンデムステップの位置でした。家内が乗ると多分 膝の位置が下がり乗っているのが辛くなりそうに見えたので。
UMEDAで 見積もり寸前までいっていましたが

趣味、用途別で 夢は複数保有。 ・・・宝くじ 当たらないかな?

投稿: MAC | 2013年8月 3日 (土) 20時53分

そうです。先週、名古屋に行って、昨日、KTMの試乗会も参加してきました。

990SMTは凄いです。MACさんも来れば良かったのに(笑)。清水PAの周りの山の中の試乗ですので、都心付近の試乗より面白いと思いますよ。

この記事はまた後日。

投稿: 友蔵 | 2013年8月 4日 (日) 06時17分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バイク見学 第一弾:

« 渋川市 雷亭 | トップページ | バイク見学 第二弾 »