« 嬬恋村 オリーブ | トップページ | 渋川市 雷亭 »

大町市 Kuni'sカントリーキッチン

6月22 23日の週末、予報は晴れじゃないですか。6月のしかも下旬の晴れ。一年の中でも日が長く、日中のピークの気温も30℃未満。バイクを乗る為の週末と言っても過言じゃないでしょうか。走行距離が気になってしまいますが行ってしまいました…(笑)。

22日はおそらく最後になるであろうオイル交換をして、予報でも天気が安定してそうなので23日にして今季初の北信への出撃です。ルートは、R20から東山山麓線、松本市内を上手く抜けて北アルプスパノラマロード、道の駅の松川で休憩して、大町の市街からは少し外れたところにありますランチのお店に向かいました。

日曜日の北信ですので都会からの日帰りは難しいでしょうから、やはり団体様ご一行の方は全くいなく、平日のツーリングみたいで快適でしたが、この日はマレットゴルフ(ゲートボールとゴルフの合体したスポーツ)の大会があるのか、地域の運動会があるのかわかりませんが、全体的に交通量が多くペースが上がりません。

着いたお店はこちら

Kuni'sカントリーキッチンさんです。外観からいってもカントリーキッチンでステキです。

オーダーメニューはこちら

僕が自家製粗挽きハンバーグ1000円です。スープとサラダも付きます。

妻はこちら

白馬豚ロースのカツレツちょっとお高め1100円。こちらもスープとサラダが付きます。

お味なんですが、こちらのレストラン本当に美味しいです。長野県内なら僕の中では5本の指に入ります。まず、僕のハンバーグですが、かなり肉が強調している作りで、ハンバーグというよりソーセージと言うかステーキって感じで、これにデミグラスソースなので不味いはずがありません。妻のカツレツは更に絶妙で美味しく、ミラノで食したカツレツの味がしました。トマトソースがこれまた抜群です。個人的には日本のトンカツより全然タイプです。スープもインスタントものではなく手づくりで美味しいですし、白馬方面のツーリングなら一押しのレストランです。☆は4.5点…えっ?満点じゃないの?と思いますよね。僕の主観なら味は満点ですが、駐車場がライダーには辛い砂利です。僕は、隣の施設に停めましたから(笑)。

ここからは、R148で新潟方面に向かい、白馬を抜けて北小谷の道の駅近く…新潟との県境まで向かいました。

ここまで来てしまうと、松本ナンバーのライダー以外は、本物のツーリングライダーが多いですね。僕のドゥービルへの視線も熱いです。乗っているのはなんちゃってライダーなんですけどね(笑)。

着いたのは来馬温泉 風吹荘さんです。

温泉はこちら

源泉かけ流しのお湯は、鉄系&若干塩味&微炭酸の素晴らしい泉質です。木曽の方のアトピーに効く温泉と近い味がしますので、おそらくアトピーにも良いんではないか?と勝手に思いましたが、それらしき事は一切書いてありません(笑)。ただ、湯ざめもしにくく、お肌しっとりとなるので肌に良いのは間違えないでしょう。道の駅の温泉もほど近い場所なので、泉質は似ているかもしれませんね。一般的にはそちらの方が敷居が低いと思います。ですが、僕らはこの場所で日曜日の15時ですから当然貸切でしたよ(笑)。

帰り道は大町まではR148で同じですが、安曇野の別荘地区を抜けて県道25号からサラダ街道に出て、R20の塩尻峠を走り、中央道を岡谷I.Cから南諏訪I.Cまで乗って帰りました。

本日は一日を通して、暑くもなく寒くもない快適なライディングでしたが、松本ハイランドのサラダ街道あたりでかなり雲行きが怪しくなり、向かう先の塩尻峠が全く見えません(笑)。100%雨です。天気予報の降水確率…って(涙)。気温も急降下して17℃。根性なしにはかなり辛い状況です。塩尻手前のGSでドゥービルを満タンにして軒下を借り、僕らは雨対策フル装備で立ち向かいます。現実逃避型のライダーは中央道の雨の中を猛スピードで走りますが、僕らはすでにフル装備なので濡れても全然平気なのでマイペースで駆け抜けます。以前は僕も現実逃避型だったのですが、精神衛生上よろしくないし、しかもかなりリスキーなので、早めの装着でゆっくり走る事にしています。事故を起こさない…ってのは意外とこんな事かもしれませんね。

走行距離が気になっているんですが、この時期の晴天はほっとく訳にはいきませんよね。15000㎞を超えたので、控えめ…と思っていますが…最終的には伸びてしまいそうな予感が(笑)。まぁーそれだけツーリング向きなんでしょう。