« 大町市 わちがい | トップページ | 福井県 佐野温泉 »

クルマへのこだわり…再び

腰痛が出てしまってから、押さえていたクルマ依存症の病気が復活してまいりました(笑)。まぁ半分ぐらい嘘で、ずぅ~っと考えていました(ごめんよ妻)。

最近の国産はECOカーブームで、僕の目には魅力的な(買える範囲内で)クルマが…って言うより、元々「安い!」はまだしも、「便利」とか「楽チン」が前面に出ている、まるで家電製品みたいな国産車にはどーしても興味が持てないんですよね。

営業車で乗り始めたフィットシャトルも、良い車なんだけど惹きつける魅力がないんだなぁー…これが。

Imag0013

写真は6666kmなんですけど、ODOはすでに10000kmを超えたところでインプレッションなんですが、クルマとしてはひじょうに良く出来ていると個人的には思います。コンセプトからいってファミリーカーに所属されると思いますが、10年前のファミリーワゴンでここまで高度な足回りのセッテイングはおそらくなかった(あったかも知れません)と思います。CJのミラージュなら完全にスライドする領域のスピードも平然とハンドル切るだけです。足回りの問題だけでなく、おそらく1300ccだからフロントが軽く、電池積んでるから低重心で、ワゴンだからリアもへビィでバランスが良いんでしょう。たぶん(普通のフィットは乗った事がありません)。足も硬くもなく柔らかくもなく素晴らしいです。車内も広く色んなレジャーで活躍すると思います(僕には商品を載せる機会しかありませんが)。足フェチ(変なのじゃないですよ)の僕も技術の進化を感じました。一言で言うなら「計算された足」って感じです。その素晴らしい足に更にシートが抜群です。腰が痛くなりません。

良い点はここまでで(笑)。まずEgですがはっきり言ってパワーは足りません。NCと同じで6000rpmで頭打ちですが、須玉からの登りは100km/hキープで4000rpm(笑)。しかも、電池の容量が少ないから途中から電気アシストなし(笑)。1人ですからね。大人4人は厳しいんじゃないのか…な。それから燃費ですが、だいたい19km行くか行かないかです。都会ならもっと良いと思いますが、田舎にはハイブリッドは必要を感じませんね…はっきり言って。それからフィットに限らずハイブリッドの回生ブレーキ…個人的に苦手です。アイドリングストップ機構…役に立っているんでしょうか(笑)。出だしが…なんですかアレ。僕のがグレードが低いからかも知れませんが安っぽい内装。

昔のホンダ(20年くらい前)のクルマからみたら素晴らしい出来です。トヨタのやる気の失せるドライビングフィールからみたら断然お薦めです。

ですが…しかし…仮に100万で中古があっても、僕にはないんですよ。なんと言いますか…ワクワク感がないんですよ。どこか便利な移動の道具なんですよ。

やはり…どーしても輸入車に惹かれてしまうんですよね。で、考えていたのが、アルファの156(左ハンドルMTで)とやっぱり大好きのシトロエンのC5(前のモデルの後期)。どちらも車両で100万前後。貧乏暮らしの僕には、現実的にはこの辺の価格帯です。

アルファは良いなぁーと思う反面、雪は…無理だろ…やっぱり(笑)。そもそも似合わないよ。C5は、希望の2.0は悪名高きAL4のATですが、3.0はなんと!僕が大ファンのトヨタのアイシン製ではないですか。10年乗っても大丈夫です。最近のハイドロは信頼性も高いですし、車高が上がるから雪の日も安心、輸入車のウィークポイントのATも大丈夫(これ本当ですよ。EU圏のメーカーはMTのが壊れません。かの地ではほとんどMTだから。ベンツもBMWもアウディもATはレベル低いです。僕でさえ一番はアイシン製だと思いますから)ムムム…ムム…これか?と思いましたが、休日にドライブなら良いですが通勤に3.0のハイオクは厳しいでしょ…お財布が(笑)。おまけに3.0のFFじゃフロントヘビィーでしょ。フィットでバランスの良さを体感してしまっているせいか、日本人大好きのデカイEg無理矢理系は…うーん…です。2.0がアイシンだったら…するとハイドロがイマイチっぽいんですよねー。うーん…違うなぁ。

なら、いっその事スマート(軽扱いの)はどうだろう?値段も全然100万円以下。維持費も問題ない。燃費の良い。レビューもクルマ好きにはポルシェっぽくて好印象。早速、同じドゥービル乗りでスマートオーナーのMACさんに問い合わせしましたが…問題は雪なんですよ。どうやら、ラッセル後はスノーもアイスもFRじゃなくRRだからいけるそうなんですが…僕の使う道はそんなに甘くなく…ベンツが苦労したからなぁ…それと乗りごご地はジムニー以上…で、2シーター(用途が限られる)…他にしよう(笑)。

残った候補はルノーのルーテシア。もちろんMTで安い1.6。フランスじゃ定番仕様。ただ、初代メガーヌでガッカリだったんだよなぁ。ルノー5のかけらも残っていなくて。それにしても、日本で定番仕様のフランス車買うと損ですね。たぶん、下取りなんてほとんどつかなかったんじゃないかなぁ(笑)。マニアには嬉しい限りですが。

本当は、クリーンディーゼルのクルマが良いと思っていて、出来ればシトロエンの並行輸入車でもあれば…と思いましたが、高いなぁ(笑)。庶民のレベルじゃありません。今、一番の希望のランチア・イプシロンもザックリ300万。3倍の予算は無理。並行輸入は船代が高いんですね。ドゥービルもそこは同じ。

もう少し待った方が…と思う今日この頃です。ルノーは3年後には日本にクリーンディーゼル車を導入するって言っているし、マツダもスカイアクティブで頑張ってるし、トヨタもBMWと提携するから、日本にも現実的なECOカーとしてディーゼルの時代が来るかも知れない。

ここは待ちか…?でも、ルーテシアは見に行ってみようかな(笑)。それまでは

Imag0016

これで頑張ります。意外にもホールド感があり、以前よりは姿勢良く運転すれば痛くなりません。思った以上に効果あり(笑)。

|

« 大町市 わちがい | トップページ | 福井県 佐野温泉 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クルマへのこだわり…再び:

« 大町市 わちがい | トップページ | 福井県 佐野温泉 »