« 甲府 パスタCAFEかなりや  | トップページ | 御殿場 中村ラーメン »

宇都宮 餃子宇都宮みんみん

お久しぶりでございます。約1ヵ月間空いてしまいました。いろいろありまして、先週、かなり身近な身内が闘病の結果他界してしまい、時間的にはバタバタで、気分的には沈んでおりましたので、ブログは一旦お休みしておりました。゙

なので、今回はネタが若干古くなりますが11月26日の今季最終のツーリングネタで行こうと思います。ツーリング好きの皆さんから見ると「えっーまだ走れるよ」とお思いでしょうが、僕の生活圏では2日前の12月9日には雪が降っておりますのでこの辺が限界です。通年、僕はきちんとしたガレージを持っていないので実家にバイクを預けます。実家は、自営の工場を営んでおりますので(高齢なので半分休業してますが)、バイク2台ぐらいなら倉庫の片隅に置けるわけです。

そうなると必然的に毎年恒例で親父とツーリングに出掛ける次第です(笑)。今年は連休になりませんでしたから、前日の25日に会社を午後休し(笑)、15:00出発で勝沼から高速に乗り17:00すぎに八王子を通過し(通勤割引を適応させるため)・・・いやぁビックリです。首都高、僕が行く方面事故だらけで、日野バス停から渋滞しっぱなしです。家には18:30の到着です。いやはや都会暮らしはたいへんです(元々住んでいましたが)。

次の日、いつもは8:00出発なのですが寒いので9:00出発で宇都宮を目指します。宇都宮まではR4一本です。三郷からだと行き易いですね。しかも、この道途中で片側2車線、3車線になり、わりとハイペースで行けちゃいます・・・が、この寒いのに白いバイクを乗った方々がけっこうな確率で出回っておりますので、ミラーをよく見ていないと停められてしまいますのでご用心を(笑)。そもそも、この道であの制限速度が問題だと思いますが。ちなみにフランスでは、市街地50km、バイパス90km、高速130kmです。これなら違反者もグーンと減ると思いますがどうでしょう。そうなると警察官の天下り先がなくなって困るのでしょうが(笑)。

白いバイクに停められる事もなく着いたお店はこちら

419

413

駅東口店です。宇都宮餃子では有名なお店で、駅の向こう側にはたくさん連なっているいますが、おそらくバイクを停めるのもたいへんだと思いますし、食べるのに行列になってしまうと嫌なので、こちらを選びました・・・が、駐車場は4輪専用ですので、結局は歩道に停めました(笑)。しかも、着いたのが12時ちょっと前で少し並び、僕らの後はかなりの行列をつくっておりました。さすが宇都宮餃子ですね。行くなら12時前が宜しいかと思いますよ。そして、頼んだメニューはこちら

416

417

焼餃子6ヶ240円 と揚餃子6ヶ240円とライス100円で、餃子は2人でシェアです。お味の方はと言いますと、僕は実は初めてではないんですよ。もう何年前だったか忘れてしまいましたが、仕事の関係で宇都宮に来て、当時の上司と一緒に食べた事があり、その時はメチャメチャ美味しい思い出がありましたが、今回はお店もがキレイだったのもあるのかわかりませんが、確かに美味しいですが以前の様な感動はありませんでした。たぶん、雰囲気ってのもあるんだと思います。以前は、今ほど食べ歩きなんてしていませんでしたし、お店の名前も覚えていませんが宇都宮餃子=美味しいといった方程式も出来上がっておりましたし、歴史を感じる小汚いお店の方が美味しく感じるのだと思います。だいたいもんじゃ焼きも月島や浅草の小汚い店で食べるからいいんであって、キレイな店だと感じ方も違いますからね(笑)。でも、バイクやクルマも停め易いし、味はおそらく変わらないと思うので☆4つといったところでしょうか。

季節は11月後半ですから、ここから標高の高い山に行く元気は僕も親父もない(笑)ので、ここからは茂木経由で水戸ICに向かいます。R4を更に北上しR293を右折して、向かったのは本日の温泉の喜連川温泉のこちら

420

早乙女温泉です。nifty温泉でも評価の高い温泉です。日帰り施設で、なんと1000円もします。ちょっと先に道の駅に併設された温泉施設もありますが、僕的にはかなり遠征ですし、やはり源泉掛け流しはこだわっていますので思い切って入ります。お湯は、思いっきり硫黄です。色はエメラルドグリーンで白濁です。少々油臭がある、かなり雰囲気のある泉質です。ただ、かなりの人気施設で14:00だってのにけっこう人がいます。聞こえた話では、夕方はかなり混雑する模様です。更に、シャワーは温泉を使用しており、かなりつまっていて使い物になりません。その上、半露天ですから11月後半で、すでに寒くて身体を洗ってられません(笑)。わりとワイルドな施設です。これは僕だけだと思いますが、ブーツで締め付けていた部分が沁みます(笑)。この施設で・・・1000円はちょっと高い・・・気が・・・しますね。やっぱり。

ここからは、県道25号を右折して、R294に出て道の駅茂木を目指します。この時期走っているライダーの方はきちんとした方が多いような気がしますね。爆音ハーレー軍団とか爆音ツーリングクラブとかは皆無でした。また、茨城は関東らしい雰囲気がありますね。

421

道の駅では、地元の日本酒や地元の野菜を購入し水戸ICを目指します。国道からツインリンク茂木が見えるのかと思いきや、まったく見えないのですね・・・残念。ここからは、R123を使って水戸ICに出て常磐道で三郷の実家へ帰ります。日が落ちてからの高速は、さすがにドゥービルといえど寒さが堪えます。しかも、柏あたりからまたもや渋滞が始まりまりました。なんでもない週末でも混雑しちゃうんですね。

今年はこれがドゥービルのラストランです。次の日は、パッセージさんに点検に出します。普段から僕は洗車はかかさないですし、走りに行く前には必ず空気圧もチェックするくらいなので、あまり不具合はないのですが、気になるところも若干あるので預けました。

僕は、2輪、4輪を問わずエアチェックはかかしません。何故なら、クルマやバイクはタイヤの摩擦係数内でしか走れないからです。シューマッハもセナも、WRCのカンクネンもセバスチャン・ローブもそれを超えて走る事は物理の法則を無視する事になり現代科学を根底から覆す事になります。誤解を恐れず言うなら、タイヤありきと言っても過言ではありません。エンジンやサスペンションに異様にこだわる方がいらっしゃいますが、僕はその倍くらいタイヤにこだわるべきではないかと個人的には思います。オーリンズ、クァンタムに取り替えれば速く走れるはまずないと思います。気持ちは理解できますが。何故なら、そのサスに替えたところで摩擦係数がバーンと増加するとは考えにくいからです。サーキットは一定の路面状況が確約されておりますから、ベストなタイヤを選択した上で、サスペンションについてあーだのこーだのといった論議は成り立ちますが、一般道で一般的な走行ではどうでしょうか。路面状況が確約されませんから(要するに摩擦係数が未知数)、微妙なところをこだわったところで、その差を活かせるとは到底考えられません。それよりも適正な空気圧の調整や適正な整備をした方がよっぽど論理的だと思いますが・・・(笑)。雑誌やその手のショップは、営利目的であるというのを忘れてはいけません。サスペンションにこだわるとさー・・・泥沼化しちゃうんだよね・・・うんたらかんたら・・・実にもったいない(笑)。オウム真理教の信者を笑う事はできないと思いますよ。バイク・クルマの漫画は、ディズニーなみのファンタジーな世界だという事を改めて認識しましょう(笑)。

エンジンも同じではないでしょうか。バイク好きの方はエンジンありき・・・の傾向が強いですよね。僕はこれも正直薄いです。クルマやバイクはバランスであると考えております。タイヤやボディ・・・そしてコンセプトを考慮しエンジンがあるべきと僕は考えます。全体を構成する一つのパーツでいいんじゃないかと思うわけです。以前、乗っていた883がエンジン至上主義ではないかと思います。バイクに限らずMADE IN USAはこの傾向が強いと思います。エンジンの躍動感が主体であとはテキトーっぽいのが肌に合いませんでした。

今年、ドゥービルに乗り換えてバランスの良さに感心しました。確かに200cc足りないなぁとか、6速あってもいいんじゃないかとか、そりなりに、う~ん・・・と感じる部分はありましたが、適正なタイヤサイズとラジアルタイヤや、それなりのウインドプロテクション、それなりのエンジンの躍動感と高回転域のパンチ、それを受け止めるちょっと大袈裟で過剰なボディ、やや重いがメンテフリーのシャフト・・・乗るとバランスがいいんですよ。僕はバイクは上手くないと思いますが、コーナーでかなり倒しこんでも安定感ありますよ。ここまで、バイクがよく出来ているにもかかわらず、しかも気軽さがあるですよ。フラッと行くか・・・感があるんですよ。

僕のツーリングスタイルや僕のバイク、クルマの感性にはピッタリです。今年は5500kmで終わりましたが、来年はもうちょっと走りますか(笑)。

|

« 甲府 パスタCAFEかなりや  | トップページ | 御殿場 中村ラーメン »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮 餃子宇都宮みんみん:

« 甲府 パスタCAFEかなりや  | トップページ | 御殿場 中村ラーメン »