笛吹市石和 イタリアン
八ヶ岳高原は、すっかり紅葉の時期に突入いたしました。そんな秋晴れの16日、気温も高かったのでバイクで・・・なんていきたいところですが、せっかく新車がきましたので、ここはキャロルでドライブに行っちゃいます。
新車でいきなりビーナスラインとか大門峠は・・・なので今回は、山梨方面へ向かいます。ルートは七里岩ライン(県道17号)~R20のみです。慣らし中ですからね。
このキャロル、あまり期待はしておりませんでしたが想像以上のクルマです。まず、パワーは軽ですから、パワフルではありませんが流れに乗れないなんて事は全くありません。試乗したアルトのAT4WDからみたら全然速いです。軽さが効いておりますね。また、このエンジン良いですよ。最大トルクが3500rpmですので、高回転まで引っ張らなくても普通に走っちゃいます。10年前の軽からみたら素晴らしい技術です。これでバイク作ればいいのになぁ。しかも、燃費計がついておりまして、なんと平均で22Kmをマーク・・・すごいぞスズキ(キャロルはマツダですが)。こりゃーハイブリットは必要ありませんね。さらに、パワステがトヨタの車みたく軽くありません。なんとビックリ手ごたえがあります。さらにビックリなのが、意外にオーディオの音が良いんです。これもちょっと前の軽からみたら想像できませんよ。これでエアコンがついて、集中ドアロックで、キーレスエントリーで、ドゥービルより安いなんて・・・すごいぞスズキ(キャロルはマツダです)。バイクも次はスズキにしようかなぁ(笑)。
そんな事を考えつつ着いたのがこちら
石和のアピタの近くにあるイタリアンです。家から1時間30分で着きます。以前からちょっと気になっていたお店です。看板の通りパスタではなくスパゲッティの専門店です。ランチメニューもあります。オーダーしたのはこちら
僕が、しめじ しいたけ エリンギ えび たまご ネギ(和風醤油)+モッツラレチーズのサラダセットで800円。妻がこちら
トマトソース ソーセージ あさり しめじです。同じく800円。サラダは3種類から選択できて選んだのはお互いこちら
シーザーです。 店内も外観の通りで昔の喫茶店ですね。雰囲気からいくと故郷の葛飾の大きな病院のそばにある喫茶店って感じです。さてお味はと言うと、かなりの懐かしい系ですね。手づくり感たっぷりです。ですので、裏をかえせば家庭の味で、悪く言うと家でも作れそうです。こう言うと「なぁ~んだ」となりますが、今この手のお店なかなかないんじゃないでしょうか。イタリアンといえばカッコイイ横文字が羅列した名前のお店が、生き残りをかけて競争し、出来てはなくなりを繰り返しておりますよね。でも、20年前ならこの手のスパゲッティ屋さん、けっこうあって繁盛していたんじゃないでしょうか。僕は、嫌いじゃないですよ。この手の古くさい洋食屋さんが好きなんですよね。☆3つです。わざわざ山梨に来てまで・・・はありませんから。小作のほうとうに飽きて、流行りの鳥もつ煮にも飽きたところでどうでしょうか(笑)。ちなみに小さいお店(失礼)ですので、集団で行くのは止めておいた方が無難ですよ。
続いて本日の温泉ですが嵯峨塩温泉の嵯峨塩館です。R20をさらに笹子方面に向かい大菩薩峠方面に右折します。この辺は、東京に居た頃はよく遊びに来ましたよ。当時、僕は日帰りツーリングはこの辺りまででしたから(笑)。この道は急勾配な登りですが、キャロル意外にも平然と登ります。登板能力もジムニーと大差ないと思いますよ。厳密に言えば当然ジムニーですが。前の前のマーチの1000ccより速いんじゃないかなぁと思います。意外にもすんなり登って着いたのがこちら
創業の古い歴史のある温泉です。当時は湯治場だったらしく古い写真が飾ってあります。お湯はちょっと独特な臭いがありますが山梨らしい温い温度で入りやすいです。もちろん、僕らこだわりの源泉掛け流しでございます。建物は古めですが、清潔でちょっとお洒落な趣きとなっており好感がもてます。写真の他に露天もあります。一見特徴がないお湯ですが、湯上りはスベスベ感があります。しかも、こんな小奇麗で高級感があるのに料金が1時間500円ですよ。この辺は紅葉にはまだ早いですが、東京からの山梨ぶらっとツーリングには丁度良いのではないでしょうか。よくコメントをいただくライダーの皆さんにはちょっともの足りないですかね(笑)。
ダイハツのイースのCM「日本のどこかで」が放映されていますが、あれって舞台は山梨なんですよ。だからって訳ではありませんが、少し自分とかぶる部分があるんですよ。「生き方を変えて・・・」なんてのは、年齢も容姿も全く違いますが、僕も東京で暮らしていた頃は欲にまみれ、腕にはロレックス、ブランドスーツにエントランスにはスターバックスが入る高層ビルに勤めており、数%もいるかどうかのいわゆる勝ち組を目指し、高収入=幸せ者とメディアに踊らされるままに生きてきましたから。
地方に暮らすようになり、お金持ち=幸せではないことに気づき、シンプルではありますが幸せとは何なのか少し答えが出てきたような気がします。
田舎暮らしも悪くないですよ(笑)。ただ、CMと違うのは自発的ではなく、妻に引っ張られてですが(笑)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
私も車も好きです。
バイク乗ってるとつい、車が割安に思えてしまいますよね。排気量も同じ位であれもこれも付いてるのに安いなんて、車って凄いですよ。と言うよりバイクが高過ぎなんですかね。
投稿: たま | 2011年10月27日 (木) 17時32分
こんにちは たまさん。
僕も困るくらいクルマが好きですが、当面はコレになりました。クルマは販売台数が違いますから、研究、開発費とか金型とか平たくなるんじゃないですかね。
しかし、最近の軽にはビックリです。この坂道が多い地域でリッター20km超えですよ。リッターバイクより高燃費じゃないですか(笑)。内装が安っぽいとか衝突安全性がとか言われますが、安全を突き詰めたら乗らないが一番ですし、内装は実用車ですからね(笑)。
投稿: 友蔵 | 2011年10月29日 (土) 06時46分