カブで佐渡島 2

とうとうカブでここまで来てしまいました。少し感動しました(笑)。

Dsc00917

実は佐渡島に訪れるのは初めてではありません。今からさかのぼること40年くらい前に、家族旅行で訪れております。父は私同様にお金がなくてもクルマを持つタイプで、当時父が乗っていたクルマは

E68980e6b2a2e382afe383a9e382b7e3838

このタイプのトヨタのマークⅡで、当時は高速道路も関越自動車道ぐらいしかなく、夜中に山の中を走り、直江津港には朝着いたと思います。僕はすでに10歳なのですが、ほぼ記憶はありません(ごめんよ父)。と言う事は、夏休みに子供を連れてせっせと出かけても、残念ながら子供は覚えていないということです。その中でうっすらと覚えているのが、この二ツ亀の海水浴場でした。当時の我が家の海水浴といえば九十九里浜でしたから、あまりにも透明な海に驚いたのを覚えております。

Dsc00920

40年ぶりの二ツ亀もやはりキレイな海でした…が、子供の頃と違うのは海岸までの上り下りがハンパなく辛い(笑)。40年の歴史を感じました。そして再び訪れた相棒が、レクサスではなくカブなのも笑えました。父とは違うダメな人生を物語っております(笑)。全然悔しくありませんが。

Dsc00924

大野亀を間近にかすめながら、県道45号で尖閣湾に向かいます。

Dsc00926

外海府海岸沿いの道は素晴らしい景観が続きます。

Dsc00932

尖閣湾には12:50に到着したので、観光施設の中でランチをいただきます。オーダーは、佐渡といえばイカなのに昨日の民宿で出てこなかったので、店内で焼いているイカ焼きと

Dsc00936

Dsc00937

ワカメうどんにしました。

Dsc00938

観光施設のファーストフードなのに、なぜかそこそこ美味しい。おそらく素材の差だと思われます。ワカメなんてそこらへんで獲って来たのではないでしょうか(笑)。

こちらの尖閣湾は、映画「君の名は」の舞台になったところで資料館もございました。最近のアニメじゃありませんよ。佐田啓二さんが主演の映画の方です。当時の佐渡はどんなところだったのか…今でさえコンビニもないのに…見てみたいです。一応40年前に見ておりますが(笑)。全く記憶にございません。

せっかくなので遊覧船にも乗ってみました。

Dsc00944

この日が荒波だったからなのか…この遊覧船は身の危険を感じます(笑)。遊園地のアトラクションより緊張感が走ります。今回で私は漁師には向かないと身をもって感じました。たぶん釣りも向いておりません。祖先は漁師の可能性がひじょうに高いと思われますが(笑)。

Dsc00951

佐渡の名所いえば「佐渡金山」だと思いますが、これは人形がキモかったので、40年前の記憶に残っております。なのでそれはパスして、北沢浮遊選鉱場を見学しました。

Dsc00952

素晴らしいです。近代の産業遺産だと思いますが、もう世界遺産でいいんじゃないですか。富岡製糸場と匹敵しております。大人になるとこういうのに感銘を受けます。

この道を上っていくと大佐渡スカイラインで、「眺望が良い」とガイドブックに載っていたのでカブには辛いですが登ってみました。

Dsc00958

絶景でございました。下りはブレーキがフェードしないか心配でしたが。

さらに金銀山が盛んだった頃の繁華街だった京町通りも通ってみました。

Dsc00964_2

このあたりにしては、東京の下町みたいに家がひしめき合っておりますが…でも面影はあまり残っておりません。カブはこういう街の散策には便利ですね。大型バイクならひんしゅくを買います。

少し早いですが宿に入ってゆっくりする事にします。昨日が精神的に疲れましたから(笑)。

Dsc00981

本日は、いさりびの宿 道游 さんです。部屋が10部屋しかない高級旅館です。僕らレベルではですが。カブで来て申し訳ありません(笑)。

とりあえずは早速温泉に浸かります。

Dsc00969

相川温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物硫酸塩素(弱アルカリ性、低張性、低温泉)で無色透明、無味無臭です。おそらく源泉かけ流しではなく循環使用だと思いますが、やさしい良いお湯です。特に皮膚に効果があるとは書かれておりませんが、僕が痒くならないから効果があると思います(笑)。

お楽しみの夕飯はこちらです。高級なので部屋出しです。

Dsc00971

文句なしで佐渡が満喫できるラインナップでございます。

Dsc00973

アワビ(かなりビック)の焼き物や

Dsc00976_2

天然の岩ガキ(かなりビック)…これ東京で食べたらすごーく高いのではないでしょうか。たぶん、そこらへんで獲れているんだと思いますが。もちろん激ウマです。僕は牡蠣は食えないのですが、妻は二皿いっておりましたから間違えありません(笑)。こちらに限らず、こちらの宿は食の安全や地産地消にこだわりを持っている宿ですから、安心な上にどれを食べても美味しい。

Dsc00980

朝食は、夕飯ほどインパクトはないものの地味に美味しかったです。

お勧めの宿ですが、お二人で一泊37000円となります。もちろんお酒もいただておりますけどね。少し贅沢ですが僕らはカブで来ておりますので、クルマと比べたらフェリー代が+10000円以上必要で、ガソリン代、高速代を考えればチャラじゃないですか…そういう事にしてください(笑)。

最終日もフェリーの都合があるので7:40出発で、とある場所に向かってカブを走らせます。

Dsc00984_2

妻は三菱自動車工業(メーカー)の元社員で出張で訪れた事があり、その場所を見てみたいとのリクエストがあり20年ぶりに来た次第です。これで、二人の思い出の地巡りは終了です。次はお土産を買いに酒造に向かいます。

Dsc00985

尾畑酒造さんです。8:00から見学が出来ます。

Dsc00988

こちらの酒造はたくさんの賞を受賞しており、なんと佐渡から世界中へ輸出しております。日本酒のファンなのに知りませんでした。ニワカで申し訳ありません。

Dsc00986

もちろん安めのを一本カブに積みました。すでに飲みましたが、新潟のお酒らしさに、さらにお上品さが加わりものすごーく激ウマです。これ、買わなきゃ損です。通販でも買えると思いますが。

観光地はここがラストになります。佐渡で楽しみにしていた宿根木の古い町並みを散策します。駐車場に着いたら、ボランティアのおっさんが、やたらとたらい舟を勧めて来るので、せっかくだから乗ってみました。お一人様800円です。

Dsc00993

たらい舟っていったら普通は海女さんが漕ぐもんだろ…と思いましたが、宿根木では「はんぎり」と呼びおっさんしか漕いでおりません。しかし、よくよく考えればフェリー近くの港をちょこっと海女さんが漕ぐのより、本来の漁場を漕いでくれるので、こちらの方が面白いと思います。お勧めです。

Dsc00997

宿根木の町並みは世界遺産級ですね。馬篭宿に匹敵します。しかも今も普通に暮らしているのが驚きです。

Dsc01001

Dsc01004

Dsc01006

日本の暮らしも色々なんだなぁーと久々に感心しました。昔は海には海の暮らしがあり、山には山の暮らしがあり特徴があったのでしょうが、現代の生活は画一的で何処行って同じ街並みですよね。便利だとは思いますが風情がなくなりました。

帰りのフェリーは11:50出港です。

Dsc01012

予定していたところは見て回れたので、充分満足できた旅でした。佐渡は想像以上に見どころがあったと思います。残りの人生も短くなってきてるから、おそらくもう訪れる事はないと思うけど(笑)。

フェリーが直江津港に入ったのは予定時刻より10分遅れの13:40です。直江津を出発したのは約14:00。鬼ルートで帰るのが最短なのですが、雨の予報も出ているし、旅の帰りってまったり流したいじゃないですか。なので、1時間プラスになりますが白馬回りをチョイスしました。

Dsc01013

ところが、走り始めてすぐにポツポツ雨が落ち始め、糸魚川で完璧に雨具の着用となり、白馬や安曇野は観光の方々でノロノロ状態…まったり流す予定が焦りが出てきて、ほぼ休憩を取らずに走りました。

極めつけは塩尻峠からのザーザー降りの雨(笑)。我が家にはなんとか20:00ちょい過ぎに到着…あれ?よく考えれば行きとたいして変わりませんね。なんだか帰りは長く感じましたが…気のせいでした(笑)。まぁ鬼ルートならもう少し早かったと思いますが、雨の中の峠道を下手くそな4輪と混走するのは怖いですからね。今回も白馬あたりで、スマホか何か見ていたんだと思いますが、前のクルマに不自然な急ブレーキをかけられビビリましたから。2輪は急には止まれません。さらにカブはブレーキが効かないんですから。

辛いだろうと想像していたカブの旅ですが、意外にもそうでもありませんでした。高速が使えない分時間は必要ですが、裏を返せば高速代はかからない、ガソリン代もかからないとお財布に優しく、観光地では自転車のように便利で、道を間違えても楽々Uターンが出来るし、狭い路地もへっちゃら…旅をするだけならむしろカブのが都合が良いのではないかと思いました。

今回の佐渡の旅に走りを楽しむ…ってのはありませんが、それでもバイクで走る楽しさはありました。4輪では味わえないバイクの旅…それはカブでも充分味わえます。今回の旅は、自分が今後のバイクと付き合い方について新しい発見できました。

ですので、僕のバイクライフはメインがカブで、時々大型バイク…になってしまうかも(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブで佐渡島 1

今年もやっと来ました夏季休暇…と言っても、たった6日間しかありませんが。日本人は働きすぎなんですよ。2週間ぐらいあってもちょうどいいくらいで、最低でも10日間は必要だと思います。休んだって売り上げなんて大して変わりませんよ。「有給休暇を推奨」なんてあやふやなものでなく、確固とした法律として定めていただきたいと思います。応援しております安倍総理様…いいかがでしょうか(笑)。

今年はタイカブのドリームを購入しましたので、カブ愛好家の一員としてロングツーリングに挑んでみました。これで晴れてカブ愛好家の仲間入りを果せると思います。あくまでも自称ですが(笑)。

Dsc00849

ところが、予定していた12日からの天候は思わしくなく、ところどころ雨の予報が出ており嫌な予感が…結果として出発時から雨が降っておりました(笑)。スタート時から雨具着用は気分的に盛り上がりにかけますが、直江津のフェリーの出港が14:10ですので、余裕を持って12日の早朝5:00にスタートしました。少し早すぎる気もしますが。

Dsc00850

ルートはグーグルマップ推奨の最短コースで、R152で大門街道→R406で菅平→R18で妙高高原という、カブには辛い鬼ルートで向かいます。

Dsc00854

心配した雨は、白樺湖手前から上がっており路面もドライに変わりました。

Dsc00859

菅平には7:40に到着

Dsc00860

小布施には8:10着と、ここまでは雨に降られる事は間逃れましたが、この後の妙高高原は猛烈な雨のため写真がありません(笑)。

Dsc00861

直江津港に近づくと小雨になり

Dsc00862

10:40に直江津港に着きました。所要時間は5時間40分。グーグルマップでは、距離が185㎞で所要時間が4時間16分ですから平均アベレージが約43km/h。僕は平均アベレージが約33km/h。グーグル様のは休憩なしでトイレも行かず、雨具着用時間もないので、実質は僕の所用時間が妥当ではないでしょうか。たぶん大型バイクだったとしても、4時間16分は無理だと思います。カブより多少早くても、その差20分だと思います。アベにして35km/hってところで5時間17分。グーグル様も参考程度にした方が無難ですね(笑)。

13:50に乗船タイムですので時間があります。カブ旅は初めてですので余裕を見すぎました。でもいいんです。直江津にはバイクの聖地でもあるラーメン屋さんがあるので、そこでランチをいただきます。

Dsc00864

ニューハルピン さんです。11:00なのに並んでおりました。実は食べログにバイクの聖地と書かれていたのでお邪魔したのですが、どうやらオーナーが有名なバイク乗りみたいですね。東本昌平の漫画に出てきそうな雰囲気がするオーナーです。オーダーはこちら

Dsc00867

タンメンとラーメンです。値段は忘れましたが一般的なお値段でした。お味の方ですが、バイクの聖地に関係なく、ラーメン屋さんとして美味しいです。タンメンは特別に個性はありませんが、ラーメンの方は、特徴のある味であっさり過ぎずこってり過ぎず…絶妙なアクセルワークを感じます(笑)。☆4つ。マイナスポイントは、旦那と奥様で切り盛りしておりますが、奥様がちょっと怖い(笑)。でもライダーの皆さん、ぜひ行ってみてくださいませ。そして駐車スペースを守らないと厳しく叱られるので、充分注意してくださいね。

Dsc00869

乗車まで時間があるので適当に時間を潰し

Dsc00878

いよいよ乗船です。カーフェリーはクルマでなら何度も乗船しておりますが、バイクでは初体験です。初体験がカブになるとは思いませんでしたが(笑)。そして、見よ!ピンクナンバーの多さ(笑)。お得ですからね。ちなみに乗船料金は、2等席2名の125ccで往復20000円となります。席は全席指定となっております。僕は事前に予約を入れていましたから問題ありませんが、トップシーズンだからか満席でしたので、予約なしでは乗れない可能性があると思います。

Dsc00879

到着時間は15:50で下船したのは16:00ぐらいでした。

Dsc00880

本日の宿は両津港付近ですので、小木港から約1時間の道のりです。嬉しいことに佐渡は晴れておりました。

Dsc00883

17:30ぐらいに宿に到着です。本日の宿泊先はこちら

Dsc00903

住吉温泉 寿月館さんです。こちらのホームページからは想像出来ない…いや、かけ離れた旅館…自称旅館となっておりますが、旅館とは呼べないと思います。完全に昭和の頃の海の近くの民宿です。久々にやってしまいました(笑)。

しかも残念な事に出来過ぎのホームページの効果もあるのか、たぶん満室だったと思われます。満室ですが、部屋、共同のトイレや洗面台などの清潔感は皆無(笑)、唯一良かったのがこちら

Dsc00890

源泉かけ流しのお湯は素晴らしいと思います。もちろん清潔感は皆無。泉質はナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)、少しヌルっとした肌触りで、少々濁りがある感じです。効能に慢性皮膚炎と書いてありますが、その通りで湯上りはしっとりいたします。

夕飯はこちら

Dsc00891

朝食はこちら

Dsc00895

共にノーコメントとさせていただきます。前世がフランス人の僕には耐え難い食事でした。しかし、宿泊代はお酒も飲んで二人で17000円ですから、お一人様8500円。トップシーズンでですよ。お値段は良心的でした。二つ目の良いところでした。

早々の7:30に宿を出発をし、両津の市街で燃料を補給して真っ先に先端の二ツ亀に向かおうと思いましたが、時間に余裕があるので姫埼灯台へ行ってみました。

Dsc00909

…が、とても入れるような様子ではなかったので引き換えし、県道319号で両津に戻りました。この319号は走らない方が無難です。もちろんオフバイクや白バイ並みのテクニックの持ち主なら何ら問題ありませんが、軽トラでさえすれ違いに困難するレベルの狭さな上にかなりの急勾配のつづら折れです。

県道45号は佐渡を一周する県道で、海沿いを淡々と走って二ツ亀に向かいます。驚いた事に佐渡はコンビニが市街地にしかありません。トイレに行きたくなっても「じゃーコンビニに寄るか」は出来ません。早めの対処が肝心です。ダイビングスポットになっているところで、トイレに寄りました。

Dsc00914

働くバイクのカブは漁港もお似合いです。僕にはツーリングバイクですが(笑)。二ツ亀には11:00ちょい手前に到着しました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びバイク選び 2

BOLTの車検満期日が近づいているので、実質これで最終的な判断をする事になります。8月5日の土曜日の9:00出発で、群馬の前橋へBOLTを走らせます。

Dsc00796

我が家周辺は雨が降り出しそうな曇り空で不安でしたが、R141の市場坂を下れば晴れた夏日になっておりました。

Dsc00798

ルートはR141→R254で内山峠を走り

Dsc00805

Dsc00806

上信越自動車道の下仁田ICから高速に入り、関越自動車道の前橋ICで降ります。

Dsc00809

12:00ちかくなったので、バイク見学の前にランチにいたします。

Dsc00811

食べ処 ふぉす さんです。なんでもから揚げ専門店なんだとか。私は特別から揚げ好きではありませんので詳しくはありませんが、専門店と言うのは初めてでございます。かなり期待出来る…と、この時は思いました(笑)。

Dsc00815

外観と違い、店内はお洒落な感じになっており、ますます期待が高まりました。

Dsc00813

オーダーは、ももから揚げ定食と

Dsc00819

自家製タルタルチキン南蛮定食にしました。

Dsc00817

お味の方ですが、たいへん恐縮でございますがいたって普通です…だと思います。プロには違いがわかるのかも知れませんが、素人には普通に思えます。都内のちょっとこだわった定食屋さんって感じです。前橋でなくても食べれると思います。自家製タルタルチキン南蛮定食は鳥の胸肉でしたので、僕はほとんど食べていませんけどね(笑)。☆3つ。量が多いのでお腹いっぱいにはなると思います。僕は食べきれませんでした。妻は完食しておりましたが(笑)。

ここから15分ぐらいで、目的のバイク屋さんに到着です。大型バイクショップのSOXさんです。お目当てのZRXはこちら

Dsc00827

Dsc00828

2008年式のZXR1200R最終モデルでODOメーターは6000㎞弱です。

なぜこれかと言いますと、ノジマのマフラー、ブレーキとクラッチがNISSINのラジアルマスターでブレーキキャリパーがブレンボへ換装、カスタムシート、スクリーンも社外品となっているのに、エンジンはノーマルのままだったので、ポイントを押さえたカスタムだと感じたからです。おまけにライムグリーンではなかったのもポイントです。

私はノーマルでお店まかせでただ乗るだけのオーナーの中古より、愛着を持って乗っていたオーナーのバイクの方が程度が良いと考えております。多少過激に乗っていても。

ですが、現物は6000㎞弱の走行距離数の割には小さなキズが多い、ノジマのマフラーにもキズがある、塗装もワックスがあまり効いていない、リアホイールには汚れが固着、決定的だったのはチェーンから少し錆びが出ていました。前オーナーの愛着度は少し微妙な気もします。って言うのは、僕のBOLTは15000㎞走っていますが、これよりキレイですから。でもこれが60万なら納得ですが、乗り出しは約100万円。

お金もかかっているし、中古車は相場で決まるから妥当な値段かもしれませんが、CB1100は新車で豪華装備で115万円です。高い気がしますよね。一般論で行けば。ただ僕のBOLTの下取りは45万円で取ってくれるから、残りが55万円。BOLTの車検で15万円かかれば、実質は40万円の負担てカスタムされたZRX1200Rが手に入る。

カワサキらしさなら、前回見学したダエグよりこちらであろうと思います。程度がもう少し良かったら即決だったのですが…検討する事にしました。

Dsc00829

帰り道は行きと同じのトンボ返りで、下仁田ICで降り内山峠で帰ります。R141市場坂の少し手前の灯明の湯に浸かってひと息いれました。

Dsc00839

家からあまり遠くないので何度も入っている温泉です。ご利用はお一人様800円です。近くに八峰の湯があるからか、あまり混んでいないのがいいです。八峰の湯はいつも激混みですから。泉質は、ナトリウム、マグネシウム炭酸水素塩、塩化物温泉で、うっすら緑色かかった色の無味無臭のいいお湯です。源泉かけ流しで入浴できます。特に露天はぬる湯になっていて夏は最高ならしいです。僕は牛アブが怖くて露天に入っておりませんが。八峰の湯のが特徴があって安いから向こうに流れるんでしょうね。

19:00には無事我が家に到着です。

さぁー困りました(笑)。もう時間がありません。ZRXにするか、CB1100にするか、はたまたBOLTの継続か、あるいはいったんBOLTを手放してカブだけにするか…悩みどころです。今回群馬までBOLTを走らせましたが、気軽さやフレンドリーさではやはりBOLTに分があり、市街地や4輪をパス出来ない状況ならBOLTはいいバイクです。その分バイクを運転する楽しさは今一歩なんですが、旅バイクならやっぱりBOLTかもしれません。日本では、僕らが楽しみとしているシュチエーションは意外と少ないですから。ZRXはなんとなく苦い思い出のST-4と被る気もします。その中間がCBなのかもしれません。

うーん…どうしよう。これはBOLTの継続かもね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«再びバイク選び 1