竹倉温泉 みなくち荘

今年も早いもので2月に突入しました。バイクシーズンまで1ヵ月半…いや2ヶ月(笑)。そこまでは、クルマでぶらぶらしながら週末を過ごしております。

若い頃とは違い運転技術の向上の意欲がなくなりましたので、雪道のドライブも興味が薄れ…っていうのもありますが、他の車が遅くてイライラするのであまり行かなくなりました。ですので、寒い2月は暖かい静岡方面にぶらぶらお出かけいたします。

Dsc01636

9:00ちょっと前に出発し、R358で朝霧高原を抜けて沼津方面へ向かいます。途中の富士山が素晴らしくキレイでした。R358は何度通っても遅い車を先頭にパレード状態になるのでイライラします。今回の要因は観光バスで、後ろに10台以上のパレードでした。個人的には中部自動車横断道の建設には反対でしたが、仕方がないかもね(笑)。日本人は車の運転に関しては、譲り合いの精神が大幅に欠けてしまっているので。他の事に関しては、他国よりモラル的に優れているのに不思議です。

今まで沼津方面のアクセスは、R139と西富士道路をひたすら走り、R1に出てバイパスを走るのが一番早いと信じて疑わなかったのですが、前回の伊豆へのドライブの帰り道に、Google先生に聞いてみたら…なんと違う道を提案するじゃあーりませんか(笑)。本当かよ…と疑心暗鬼に走ってみたら…ビビるくらい快適で早いです。個人的に自動運転は要らないと思っておりましたが、最新の技術は凄技でした。人類がAI(人工知能)に負ける日が来るのは間違えありません。でも、それは便利だけどつまらないから、やっぱり長生きしないように努力します(笑)。

Dsc01637

具体的には、R139から県道72号→R469→再び県道72号→県道76号です。ほぼ混みません。

Dsc01639

茶畑の中を走れる特典付きです。おかけで沼津には12:30に到着しました。本日のランチはこちら

Dsc01644

カレーハウスジブ スパイシーイトウ さんです。修善寺にあるカレーハウスジブのルーを使用しております。カレーハウスジブさんは伊豆市観光情報にも出ているぐらいだから、静岡じゃメジャーなんだと思います。

Dsc01640

オーダーは、ビーフカレー950円とキーマカレー950円です。

Dsc01643

お味の方ですが、これ美味しいです。キーマカレーはさほど特徴的なところが見当たりませんでしたが、ビーフカレーの方はビーフがトロトロになっており、カレーもスパイス系ではなく欧風な味があります。僕はこの手の欧風が好みで、本格的なインド風のは苦手です。なので、カレーは湘南の珊瑚礁が一番美味しいと思いますが、こちらのは今のところ次点…いやー相模原のマボロシも捨てがたいなぁ…長野市の山小屋も悪くない…と言う事で次点はたくさんあります(笑)。☆4つ。本店のが美味しいかもしれません。

カレーがものすごく量が多かったので、腹ごなしに千本松公園をぶらぶらします。

Dsc01647

いい天気です。しかもあまりにも暖かいので「春じゃないのか?」と思いました。なんとなく故郷の江戸川の土手の休日を思い出しました。

Dsc01653

公園内は驚いた事に、スマホ片手にウロウロしている中高年がたくさんいらっしゃいました。どうやらブームが終わったポケモンGOを、いまさらながら中高年が健康を目的にやっているんだとか…。普通にウィーキングが出来ないのでしょうか。私も中高年のくくりですが全く理解出来ません。

腹ごなし(たいして歩いておりませんが)の後は、温泉に浸かる事にします。R1を三島方面に向かい県道142号を右折した先にあります。

Dsc01656

竹倉温泉 みなくち荘さんです。昔は旅館を営んでいたようですが、今は日帰り施設にしてみたいです。ご利用はお一人様500円と、ここら辺にしてはとてもリーズナブルな設定です。ですが、建物を含め老朽化が隠せない施設ですので、清潔感はありませんから温泉初心者にはかなりハードルが高いです(笑)。

Dsc01659

泉質は、鉄分と多く含んだ赤茶色の鉄泉です。源泉かけ流しどうかは不明です。

Dsc01665

源泉温度が低い鉱泉ですので加温しておりますが、適温で気持ち良く入れます。PH7.1だからお肌がスベスベするし、肌にも良いと思われます。入ったのが14:00ちょいすぎでしたので貸切です。おすすめだとは思いますが、何度も言いますが初心者にはハードルが高いです(笑)。

帰りは、帰り道にある柿田川湧水に立ち寄る事にしました。理由は湧水で作ったお豆腐が売っているからです(笑)。

Dsc01667

駐車場は200円で有料で、湧水のあるところは公園となっており犬はNGでした。

Dsc01666

ティニー残念。仕方ないので、中年夫婦で公園を散策しました。

Dsc01674

Dsc01676

思った以上に本格的な湧水でした。忍野八海に匹敵します。

Dsc01669

びっくりする事に花が咲いているじゃありませんか。僕もそろそろ年だから、こういう暖かいところも良いなぁ…つくづく思いました。なるはやで別府へ移住することを決意しました。三島あたりじゃバイクも普通に走っておりますし。まぁ朝霧高原を走っている強者もおりますけどね(笑)。

16:00くらいに柿田川湧水を後にして、我が家に向けて激走します。

Dsc01678

Google先生に教えてもらった道を戻ります。

Dsc01683

夕暮れ時の富士山も素晴らしい。赤富士に見えました。金運アップとなるんでしょうか(笑)。バイクで散財しておりますから、かなり縁遠い気もしますが。

我が家には19:20着でした。早速、柿田川湧水で購入したお豆腐を湯豆腐でいただきます。

Dsc01686

試食でいただいた時は、絹豆腐とは思えないかなりの濃厚風味でしたが、湯豆腐でいただくと気のせいか普通の豆腐になっておりました。不思議です。でも、おすすめです。奴豆腐のが良いかもしれません。

クルマ(4輪)で日帰りドライブも悪くはないのですが、車が多すぎで運転があまりにもつまらない。おかげで、最近はクルマに対する情熱がかなり冷めました。以前は新車が発表されれば興味津々に雑誌を見たりしましたが、今や最近のベンツがどうなっているのかも知りません。特に自動ブレーキや自動運転がどうなろうが興味ありませんので。

ランクルは今年の3月で車検が来ます。今のところ車検を通すつもりですが、クルマはもう何でもいいんじゃないか…という気持ちが出てきました。こんなに混んでいるなら電車のが楽しいのではないか?…とさえ思います(笑)。

どんどん車は便利な家電となっていきますね。バイクだけはそうなって欲しくないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウィンターセール

バイクに乗らない冬は退屈です。クルマで雪道を走る…ってのもスリリングで楽しいですが、どうしても日常の延長線上なので、移住した頃の刺激は今や全くありません(笑)。クルマも汚れるし。

暇を持て余している中、バイク用品店のウィンターバーゲンセールが1月21日から開催…これは掘り出し物があるかもしれない…こういうことを理由にして、前橋のNAPSへ行ってまいりました。なぜ?前橋なんだ…と思うでしょうが、我が家から高速を使わないで日帰り出来る大きな街に、バイク用品店があるのが前橋や高崎なだけです。首都圏まで行ってもいいんですが、道路が混んでいるし、てそもそも何も買わない可能性のが高いですから高速代がもったないのです。ですので、当然ながらジムニーで向かいます。ガソリン代も節約です。

Dsc01560

1月中旬から寒波が襲ってきており、諏訪湖に神渡りが出来そうなレベルの-10℃以下が毎晩連発しております。ジムニーのスタッドレスタイヤは今年で4年目。しかもグッドイヤーの型遅れの激安タイヤですが、今でも普通に走れます。ちなみに特別な運転技術がない妻でさえ、毎朝片道7kmを通勤で走っておりますが何も問題ありません。これが事実です。僕が勤める会社の女の子はこれ以上の強者で、8年目のスタッドレスタイヤを履くワゴンRの4WDで、我が家周辺より条件の悪い、凍りつく原村や茅野を一度も事故を起こさず普通に通勤しております。これが現実です(笑)。CMに騙されてはダメですよ。

9:00に出発して、R141から内山峠、県道51号からR18と定番のルートで前橋に出ます。

Dsc01561

途中の内山峠も雪は残っておりますが、我が家周辺からみればどうってことないレベルです。4WDにすることなくFRでゴイゴイ飛ばします。えっ?危ない…個人的には路面が見えていれば全然OKです(笑)。

12:00ちょうどに着いたランチのお店はこちら

Dsc01567

風来軒 さんです。スマホのナビで向かいましたが、看板も出ていないのでわかりませんでした。それにもかかわらず、店内は混んでおりますし来客も多いです。しかし、年老いたおばちゃんが一人で切り盛りしており、衛生的にかなりNGな感じです。

Dsc01564

店内はこれまた僕の幼少の頃を思い出すような感じで、歴史は感じますが…うーん…僕にはキツイなぁ。オーダーはこちら

Dsc01565

チャーシューメン 800円、ラーメン480円と半々カレー220円を頼みました。衛生的な面が気になってしまったので、味の方も僕的には…うーん…でした。ちなみに食べログでは3.5点をマークしていますので、衛生的なところが気にならないのなら、本当は美味しいのかもしれません。ちなみに、僕はお祭りの屋台も食べれません。☆2つ。妻は美味しいと言っておりましたし、おばちゃんは作っているだけで、他すべてがセルフサービスなのに次から次へと来客があるので、あくまでも僕個人の意見ですね。

ここからほど近いNAPSに向かいます。

Dsc01568_2

目的はウィンターパンツです。現在はレインウェアを代用しておりますので。ですが…セールが始まったばかりのはずですが、ウィンターパンツは3~4点あるくらいでした(笑)。しかも、最大60%OFFって書いてあったのに、ウィンターパンツはいいとこ30%OFF。選べないし、高いしで、案の定何も買いませんでした。僕は着るものに関しては、基本的には現物を見ないで買う事はありません。通販では不明な点等が多いからです。わりと僕と同じ考えの人は多いと思うのですが、バイク用品店は意外にも吊るしていないんですよね。ウェアはAmazonより多少高くても購入する人も多いと思いますけどね。パーツやオイルは、どこで買っても同じだから僕もAmazonを利用しますが…たぶん用品店見て、安い通販で購入する人が多いからなんでしょうね。あー…でも、これが三鷹あたりのNAPSだと違うのかな(笑)。田舎暮らしはここがネックです。

悔しいので、温泉に浸かって帰ります。

Dsc01575

前橋から1時間ぐらいで着く、以前にも入った相間川温泉です。

Dsc01573

ご利用はお一人様510円。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物強塩温泉で

Dsc01570

濁りあり、しょっぱい味、石油の香りが漂う素晴らしいお湯です。もちろん源泉かけ流しです。効能にも慢性皮膚病と書かれておりますが、アトピー系にも効果があると個人的には思います。僕はいろいろな温泉に入っておりますが、アトピーには草津温泉のようなキツイ温泉より、こういうお湯のが効果があるんじゃないかと思います。

また、アトピーの改善には温泉の効果を期待するより、食生活の改善のが重要ではないかと思います。僕が取り組んだのは、人工甘味料を含んだ飲料や食品添加物満載なのは極力飲食しない、野菜ジュースを飲むようにしただけですが、これでだいぶ軽減されました。おかげで皮膚科通いは卒業いたしました。現代社会で生活すると、食品添加物や人工甘味料を口にしないのは難しいですが、昭和初期にはアトピーなんていなかったらしいので、僕はここが怪しい…とあくまでも個人の感想ですけどそう感じます。肌が荒れるなら、コンビニの弁当やチェーン店の食事はやめた方が無難です。スタッドレスタイヤ同様、事実の見極めが重要だと思います。

Dsc01578

帰り道の県道33号は時折スリッピーな路面でしたが、これも僕の通勤時と比較すれば恐れるレベルではありません。

Dsc01583

県道51号と内山峠を越えて

Dsc01584

相間川温泉を16:00ぐらいでしたが、道路が空いていたのもあって2時間30分で自宅に着きました。前橋まで行ったにもかかわらず、単なるドライブになってしまいました(笑)。

冬は来シーズンに向けて、バイクの用品チェックやバイクを物色して過ごしております。そこへCB1100がリニューアルしたニュースが出ました。

6

Ex_t1_yel

ネオクラッシックを意識しているのだと思いますが、今回のはなかなかではないでしょうか。強いて言うなら、テールランプ周りはトライアンフのストリートツイン調にすれば良かったと思いますが。でも日本車にしては(特にホンダ)頑張っていると思います。品質的には外国製品とは大きな差があるんだから、足りないのはデザイン力だけですからね。まぁ今回も、もう少しモトグッチやドカティを意識した(パクった)方がなおベターだったと思いますけど(笑)。

デザイン以外でも、エンジン出力、現実的なコーナリング性能、取り回し、ライディングポジション、信頼性、そして価格を考えると、CB1100はアリなんだよなぁ(笑)。

ちょっと惹かれております。これだけじゃありませんけどね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 お正月

Happy New Year 2017 ということで、新年がスタートしました。私が勤務するアホ会社は、12月29日~1月4日までの7日間もお休みとなります。これ、毎年感じるのですが「なんでこんなに長いの?」と思います。

個人的な問題ですがお正月って帰省するから、それだけで終わっちゃうんですよね。帰省だけなら、31日から3日までで充分です。そもそも冬だから寒いので外でブラブラしたくないし、バイクにも乗れません。休日を自分で設定出来るなら、全部夏休みに回したいくらいです。正月が無意味に7日間なのに、有意義な夏休みが5日間はないでしょ(笑)。

無駄に時間があるので、ブログのリンク集にも貼っております、たまさんの「良かった探しツーリング」に出ていた沼津の丸天に行ってみました。

Dsc01429

節約の為ジムニーで向かいます。朝霧の富士山は絶景でした。

Dsc01431

遠い昔に、沼津港のこの近くのお店で海鮮ものを食べた事はありましたが、丸天さんは芸能人がたくさんいらっしゃっている有名店なんですね。知りませんでした。

Dsc01435

駿河丼(だったと思う)と、あじの天丼をいただきましたが、僕にはかなり微妙な味(基本的に魚が好きではないので)…おそらく年末で混んでいたからだと思います。数あるお店の中で、行列が出来るほど人気があるんですから。

その後は

Dsc01444

ブラブラ散歩して、中伊豆にある神代の湯に入りました。

Dsc01448

Dsc01449

ご利用はお一人様1500円です。高いなぁ…都内の温泉施設に匹敵します。泉質はナトリウム硫酸塩温泉で、お肌に優しい温泉ですね。伊豆の温泉らしいお湯です。いいお湯で、源泉かけ流しではありますが、首都圏のリッチな方々が対象なんでしょうね。

Dsc01470

海に夕日が沈むところがキレイでした。2016年が終わっていく、寂しく名残り惜しい気持ちになりました。2016年に特別な事が何かあったわけではありませんが。

31日からは実家に帰省し、年越し蕎麦を食べて紅白歌合戦を見るという、素晴らしく日本人らしい年の暮れを過ごしました。ちなみに、紅白歌合戦に出演していた若いグループのほとんどが、初めて拝見しました。昔と違い誰でも芸能人になれるのか、芸能人が多く全く覚えられません。49歳だからいいんですが(笑)。

元旦は幼少の頃から毎年行っている、相模の寒川神社に初詣に両親と共に向かいました。

Dsc01477

両親いわく、占い師が「ここの神社に通うと難を逃れる」と言われたそうで、40年以上通っております。個人的な感想を言うと、それほど難を逃れているとは思えませんが(笑)。それにしても、すげー混んでおりました。子供の頃はそれほどでもないから、一極集中で首都圏に人口が増えたんでしょうね。

2日は箱根駅伝を見て、ららぽーとの初売りで無駄に消費して、逆車線が異様に渋滞している中央道を横目に我が家に戻りました。箱根駅伝では、母校が今年もシード権取ったので、他の陸上に全く興味なくて申し訳ないですが、来年もきっと見てしまいます。

退屈な3日は松本で浅間温泉に浸かりました。

Dsc01478

Dsc01482

枇杷の湯です。古い旅館が日帰り施設になった模様です。お洒落にリニューアルしております。ご利用はお一人様800円とちょいと高めです。泉質は、「弱アルカリ性の単純泉です。つるつると気持ちよい入浴中の肌触りと、さっぱりした湯上がりが特徴です」と書かれている通りのいいお湯です。

Ph_00_01

同じ浅間温泉の日帰り施設の、ホットプラザ浅間より断然泉質が良いのでお勧めですが、15:00ですでに混み合っていましたので、夕方は想像を絶します(笑)。

こうして大事な休暇が終了しました。実にもったいないんです。会社に行くよりは、全然マシな事に間違えありませんが。

わざわざ記事にする内容でもないんですが、こんなグズグズな感じで2017年が始まりました。少し考えていたBMW R100GSですが、よく考えると古いのに高すぎだし、考えていた車両が売れてしまったので熱が一気に冷めました(笑)。今年もBOLTだろうな…という事は、初の車検を受けるバイクになるかもしれません。

2017年もいろいろ走りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。最近、行き尽した感もありますが…(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«別府移住計画 第一弾 2